塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! ブログ

HOME > ブログ > 塗装の豆知識 > 足場は必要不可欠!なぜ外壁塗装・屋根塗装で足場が必要?その3つの理由と種類や費用について

足場は必要不可欠!なぜ外壁塗装・屋根塗装で足場が必要?その3つの理由と種類や費用について

塗装の豆知識 2022.06.03 (Fri) 更新

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の皆様こんにちは!

福岡県春日市にあります外壁塗装・屋根塗装専門店「カエサポ」です!🌈

いつもブログをお読みいただきありがとうございます😊

本日のブログを執筆させて頂く田中です!

本日は、外壁塗装や屋根塗装する際に必ず必要となる足場の設置理由と足場の種類やその費用についてご説明いたします。

お見積り提出した際に、お客様より「足場代を削りたい」「足場代で10万円以上かかるなら、足場を建てない方法は無いの?」「足場建てずに作業出来ないの?」「はしごで代用出来ないの?」とご質問いただくことがあります。
答え⇒外壁塗装や屋根塗装をする場合は、必ず足場が必要となります。

【外壁塗装・屋根塗装で足場が必要となる3つの理由】

  1. 職人の安全確保
  2. 安定した足元を確保し作業効率や施工品質を上げるため
  3. 足場設置後にメッシュシートを取り付け、高圧洗浄の水や塗料の飛散を防止することでご近所トラブルを回避するため

    足場は、職人の安全を確保することが出来、作業効率や施工品質にも影響し、トラブルを回避する役目もあるため、足場設置は必要不可欠となります。

    【足場の種類】

    クサビ足場(ビケ)

    クサビ足場とは、ビケ足場とも呼ばれ、近年最も多く一般的に使用されている足場はクサビ足場です。
    足場の組み立て設置から足場解体までが簡単で、耐久性、安全性、安定感も高くコストパフォーマンスにも優れています。
    ただし、組み立てや解体時に金属パイプを叩く必要があり、大きな音が発生してしまうため、近隣への配慮が必要とされています。


    単管足場

    単管足場とは、クサビ足場の次に多く使用されており、パイプに接続金具を一つひとつ手作業で組み合わせ、ボルトで固定をしていく足場です。
    そのため、足場の組み立て設置から足場解体までやや手間と時間が掛かり、コストが高くなることがございます。
    現場に合わせ、省スペースで設置することが可能なため、近隣とのスペースが極端に狭い場合等に使用されたり、ビルやマンションなどの隙間作業時に用いられることもございます。


    屋根足場

    屋根足場とは、屋根の勾配(傾きや傾斜)や屋根に使用されている材質によって必要となる場合がございます。
    一般的には、5寸以上の屋根勾配がある際に使用されることが多いと言われています。
    屋根の上は風の影響を多く受けるため、安全性確保するのに地域により必須なる場合がございます。
    詳しくは、現地調査時に、屋根足場が必要になるかご確認することをお勧めいたします。

    【足場の費用について】

    足場の費用ですが、足場の種類や地域、設置場所、設置範囲、業者によっても異なってきます。
    一般的には、足場の単価は600円~1000円程と言われています。

    消して安くはない足場代を節約したいとお考えの方は、せっかく足場を設置するなら、
    足場単体で業者を探し頼むよりも、外壁塗装・屋根塗装とセットで依頼すると安くしてもらえることもあり、
    外壁塗装のみで足場を設置する際は、屋根も一緒に調査を事前にしていただいたほうが、
    数年後に屋根修繕や屋根塗装が必要になった際に足場代が掛からなくなるため、
    まとめて依頼された方がトータル的にお安くできることもございます。

    また、カエサポでは足場代無料キャンペーンを行うことが年に数回あり、
    お得な時期をご利用されることもお勧めいたします。

     

    いかがでしたでしょうか?

    本日は、足場の必要性や足場の種類、足場の費用についてお話しさせていただきました。
    詳しくもっと知りたい方は、カエサポへお問い合わせくださいませ。

     

    建物診断・見積り・ご相談・リフォームローンのシミュレーションまで全て無料で行っております!

    カエサポではお客様にご納得していただけるサポートいたします!

    こんな方はぜひお問合せ下さい!

    ☑外壁・屋根の痛みが気になる方

    ☑外壁・屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい方

    ☑最新の塗料を色々見てみたい方

    ☑他社で見積りをしてもらったがよくわからない方

    ☑塗装工事を考えるきっかけが欲しい方

    ☑塗装を今すぐ!とお考えではない方

     

    カエサポ5つの強み!!

    地域最大級の塗装専門ショールーム

    👑グループ施工実績1万件以上

    👑口コミ3冠NO1獲得

    👑長期保証制度で安心

    👑最新ドローン調査

    👑スマホで進捗管理

    春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の外壁塗装&屋根塗装なら、

    皆様の安心を考える外壁塗装&屋根塗装専門店カエサポにご相談ください。

    LINEからの見積り依頼でQUOカードプレゼント!

    友だち追加

    【よくある質問💡】

    外壁塗装・屋根塗装に助成金は使えるの?

    外壁塗装・屋根塗装の助成金についてはこちらのブログにて紹介しております。是非お読みください。

    春日市で外壁塗装の助成金はもらえるの?

    2022年の梅雨入りはいつ?雨漏りの原因と対策方法!

    2022年九州北部の梅雨入りの最新予報は6月上旬と言われています!

    2022年の梅雨入りはいつ?雨漏りの原因と対策方法!

    詳しくはHP・LINE・お電話にてお問い合わせください。

    ▼春日市・大野城市・太宰府市での累計施工実績3,000件! HPで施工事例を公開中!
     春日市・大野城市・太宰府市の施工事例はこちら

    ▼塗装の適正相場、どんな塗料があるのかについて知りたい方はこちら!
     お得な塗装メニューはこちら

    外壁塗装&屋根塗装について詳しく知りたい方はこちら!
     地域最大級ショールームはこちら

    顧客満足度No,1を獲得し続けるカエサポスタッフはこちら!
     スタッフ紹介はこちら

    実施中のお得なキャンペーン情報をチェックしたい方はこちら!
     お得なキャンペーン情報はこちら

    ▼外壁塗装&屋根塗装工事について少しでもお悩みの方はこちら!
     無料見積り・無料診断の依頼はこちら