塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! ブログ

HOME > ブログ > 塗装の豆知識 > もうすぐ梅雨入り!?雨漏りが起きてしまった際の正しい処置方法とは?

もうすぐ梅雨入り!?雨漏りが起きてしまった際の正しい処置方法とは?

塗装の豆知識 2022.06.05 (Sun) 更新

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の皆様こんにちは!

福岡県春日市にあります外壁塗装・屋根塗装専門店「カエサポ」です!🌈

いつもブログをお読みいただきありがとうございます😊

本日のブログを執筆させて頂く田中です!

九州北部地方の福岡県も、もうすぐ梅雨入りと巷では予想言されていますが、現在梅雨入りしている沖縄県では、例年に比べ降水量も多く、洪水が発生してしまった地域もあり、また、未だ梅雨入りしていない関東地方では、大粒の雹が降ったりと天候異常や線状降水帯の危機対策も多く発表されています。

福岡県含め全国的に、2022年の降水量は平年並みか、平年より多い予想と発表されています。

本日は、雨漏りが実際に起きてしまった際の正しい処置方法についてお話いたします。

1.雨漏り修理はプロに依頼しましょう

 

大切なお住まいを守るために一番良い流れは、雨漏りが起きてしまう前に、最低2年に1回のペースで定期的にお家の健康診断をしながら、劣化状況を事前に把握し、状況にあった修理を都度していくことが大切ですが、中古物件を購入された方や、住宅を建てたハウスメーカーが無くなった、担当がいなくなり連絡取れずそのまま、その他管理をしてもらえていないなど、まずどこに点検や修理を依頼すればよいか分からず、そのまま放置されてしまっている方も多いのではないでしょか。

また、定期点検を怠ったことで劣化に気付くことかできず、雨漏りが起きてしまい、バケツを置いて自分でなんとか応急処置をして過ごされている方もいらっしゃると思います。そのまま放置し続けると、シロアリの被害にまで広がってしまい、対処することがさらに困難となってきてしまいます。

雨漏りは、原因とされる箇所の特定が非常に困難で、劣化具合や場所によって修理方法も異り、雨漏りをしっかり直し、止めたい場合は、一箇所づつ探っていく必要があります。

そのため、雨漏りが起きてしまったら、まず知識と経験を多く積んでいるプロの業者に早い段階で相談依頼することをお勧め致します。

雨漏りを直せるプロの業者とは?業者選びが大切!

  • 施工実績が豊富
  • 地域密着している業者
  • アフターフォロー制度が充実
  • 対応の迅速さ
  • 資格を持っているか
  • 事前に詳細が分かる見積りを提出してくれるか
  • 相見積もりをし自分に合った業者選定

補足
ショールームがある業者は、パンフレットを多く揃えていたり、実験キットなどを使用してわかりやすく説明してもらえたり、納得できるまで安心して複数回来店することもできるため、よりおすすめできます。

2.一時的な応急処置

雨漏りを直すにはプロの業者を選ぶ必要がありますが、生活に支障をきたす場合や、やむを得ず緊急で応急処置を行わなければいけない場合もあると思います。

ご自身で応急処置を行う際は、ホームセンターなどで販売されている防水タイプのブルーシートを使用し、一時的に応急処置することが可能です。

ブルーシートは大きめのものを選びましょう。
雨が浸入している場所を特定することが難しいため、広範囲を被えるサイズをおすすめし、ブルーシートを固定するために、業務用テープや砂利を入れた土嚢袋を使用すると良いでしょう。

また、屋根からの雨の浸入を防ぐには、屋根に登って作業する必要があり、雨の日後の滑る状況や、ご高齢の方にはおすすめできません。

3.こんな症状ありませんか?雨漏りかも?

カビ臭い

目に見えて雨漏りしていなくても、「カビ臭い」と感じたら実は屋根裏で雨漏りが発生していることもあります。湿度が高くなりやすい屋根裏は、カビの繁殖もさらに高まり、健康にも害を及ぼします。カビ臭いと感じたら、早い段階で屋根裏をチェックするか、業者にみてもらいましょう。

天井にシミがある

無かったはずのシミが天井に出来てしまった場合は、建物の中に既に雨が浸入しているサインです。すぐに修理する必要があり、業者に雨漏りがしている原因や場所を診断してもらい、修繕しましょう。

ポタポタ音がする

屋根裏からポタポタ音が聞こえたら、雨漏りが発生している可能性はかなり高くなります。酷くならないうちに、早期確認しましょう。

 

いかがでしたでしょうか。

雨漏りする原因の多くは、屋根の瓦のズレや割れ、台風や日頃の雨風などでできてしまった隙間が考えられます。一度雨漏りをしてしまうと、雨漏り箇所を特定するのに時間や高額な費用が必要となってしまうケースもございます。そのため、定期的にお家の健康診断を行い、未然に防ぐことをおすすめ致します。

カエサポでは、お家の健康診断を無料で行っております。相談だけでもOK。お気軽にフリーダイアルへお問合せいただくか、LINE、メールお問合せ、ショールームへご来店くださいませ。

 

建物診断・見積り・ご相談・リフォームローンのシミュレーションまで全て無料で行っております!

カエサポではお客様にご納得していただけるサポートいたします!

こんな方はぜひお問合せ下さい!

☑外壁・屋根の痛みが気になる方

☑外壁・屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい方

☑最新の塗料を色々見てみたい方

☑他社で見積りをしてもらったがよくわからない方

☑塗装工事を考えるきっかけが欲しい方

☑塗装を今すぐ!とお考えではない方

 

カエサポ5つの強み!!

地域最大級の塗装専門ショールーム

👑グループ施工実績1万件以上

👑口コミ3冠NO1獲得

👑長期保証制度で安心

👑最新ドローン調査

👑スマホで進捗管理

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の外壁塗装&屋根塗装なら、

皆様の安心を考える外壁塗装&屋根塗装専門店カエサポにご相談ください。

LINEからの見積り依頼でQUOカードプレゼント!

友だち追加

【よくある質問💡】

外壁塗装・屋根塗装に助成金は使えるの?

外壁塗装・屋根塗装の助成金についてはこちらのブログにて紹介しております。是非お読みください。

春日市で外壁塗装の助成金はもらえるの?

2022年の梅雨入りはいつ?雨漏りの原因と対策方法!

2022年九州北部の梅雨入りの最新予報は6月上旬と言われています!

2022年の梅雨入りはいつ?雨漏りの原因と対策方法!

詳しくはHP・LINE・お電話にてお問い合わせください。

▼春日市・大野城市・太宰府市での累計施工実績3,000件! HPで施工事例を公開中!
 春日市・大野城市・太宰府市の施工事例はこちら

▼塗装の適正相場、どんな塗料があるのかについて知りたい方はこちら!
 お得な塗装メニューはこちら

外壁塗装&屋根塗装について詳しく知りたい方はこちら!
 地域最大級ショールームはこちら

顧客満足度No,1を獲得し続けるカエサポスタッフはこちら!
 スタッフ紹介はこちら

実施中のお得なキャンペーン情報をチェックしたい方はこちら!
 お得なキャンペーン情報はこちら

▼外壁塗装&屋根塗装工事について少しでもお悩みの方はこちら!
 無料見積り・無料診断の依頼はこちら