塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! ブログ

HOME > ブログ > 塗装の豆知識 > 2022年の梅雨入りはいつ?雨漏りの原因と対策方法!

2022年の梅雨入りはいつ?雨漏りの原因と対策方法!

塗装の豆知識 2022.03.07 (Mon) 更新

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の皆様こんにちは!
春日市にあります外壁塗装・屋根塗装専門店「カエサポ」です!🌈

いつもブログをお読みいただきありがとうございます😊

本日のブログを執筆させて頂く田中です!

 

本日は雨漏りについてのご紹介です。

梅雨の時期になると、「雨漏りが起きて大変!」「今すぐ見に来てほしい!」と、ご相談いただくことがとても多いです。

そのため、梅雨に入る前に雨漏りの原因などしっかり理解し、対策しておきましょう!

2022年、九州北部の梅雨入りの最新予想は、「6月上旬」と発表されております。

実際に、雨漏りがしてしまっている状況の場合、カエサポでは工事完了まで以下のような流れになります。

①現地調査⇒②調査報告書とお見積り提出(①・②で最短約1週間)⇒施工の段取り⇒屋根や外壁補修工事~(+塗装工事)(施工期間:約10日~20日間前後)⇒工事完了⇒完了検査

工事の空き状況にもよりますが、お打ち合わせも含め、最短で1か月以上かかることが予想されます。
今年は九州北部地方では、6月上旬が梅雨入り予想のため、遅くても4月中のご相談が望ましいです!
なぜなら、梅雨入り前は特に多くのご相談をいただくため、工事を含め、混雑しやすく、お客様のご要望時期に合わせられなくなる恐れがございます。
そのまま梅雨に入ってしまう恐れもございますので、早め早めのご相談をお願い致します。

また、雨漏りをそのまま放置してしまった場合、表面上、目視では確認できない、家内部の腐食を進行させてしまう恐れがあり、大変危険です。早急に対処する必要があります!

 

  • どうして雨漏りが発生するの?
    「雨漏り」とは、雨水が建築物のどこかから漏れ出し家の中に滴り落ちてくることです。
    雨漏りと聞くと、屋根を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、現在では屋根材や工事技術の開発もあり、
    屋根よりむしろ壁や窓のサッシ、壁を貫通する給排水管の隙間から水が浸入するケースも少なくないです。
    屋根をつたって侵入した雨が壁の欠損箇所から侵入してきた場合、その侵入箇所と内部で沁みができている箇所が
    離れている場合が多く、専門知識があってもなお欠損箇所の特定はとても難しいです。

 

  • 雨漏りはどこから?

    ・屋根の壊れた部分から
     毎日、雨風を受ける屋根のダメージは大きく、屋根のスレートのヒビ、漆喰の崩れ、瓦のずれなどから雨漏りが発生するケースは
     いまだに多いです。そもそもの原因としては、台風・地震による外的要因によるものと経年老化が多くあげられます。

    ・ベランダのヒビ割れから
    屋根と同じく雨風にさらされる上に、人の出入りがある分、防水塗膜が擦り切れやすく、ヒビなどのダメージが屋根や外壁よりも
    早くあらわれます。さらに、ベランダにある排水口が詰まっていると雨水が流れていかず、小さなヒビなどから建物の中に
    侵入してくる場合もありますので、要注意です。

    ・サッシ枠と防水シートの隙間から
    外壁の水が浸入する個所としてかなり多いのが、サッシ枠と防水シートとの隙間です。基本的に、雨水などは外壁の表面を流れおちますが、経年劣化によるひび割れや縮んだシーリングのわずかな隙間から雨水が浸入してくる場合があります。それ以上の侵入させないために防水シートが張られていますが、施工不良や経年劣化によってサッシ枠と防水シートの間に隙間ができるとそこから雨水が浸入してしまいます。

    ・給排水管から
    意外と見落とされやすいのですが、給排水管もサッシ枠と同じように外壁と防水シートを貫通しているので、そこに隙間があると雨が浸入する原因となります。

    ・天窓から
    昔に比べて随分と天窓も進化し、雨漏りしにくくなってはいますが、可能性が0とは言えません。10年前後を目安にコーキングが劣化してひび割れていたり、縮んでいないか調査したり、場合によってはコーキングの張り替えすることが必要となり、定期的に建物診断することが大切です。

 

  • 日頃から自分で出来る雨漏り対策
    見える範囲で構いませんので、5つのよくある原因ポイントの他にも以下の箇所をチェックしてみましょう。
    ・スレートや瓦にヒビが入っていたり、ずれていたりしていませんか?
    ・コーキングが剥がれていませんか?
    ・棟板金が浮いていませんか?
    ・経年劣化している箇所はありませんか?

 

しかし、「屋根に上るのが怖い」や「見たけど良く分からない」等の声も多くいただきます。
そこで、カエサポでは雨漏り診断を無料で行っております。
ドローンや高所カメラ等を使いながら建物診断を行い、撮影したお写真はお客様と一緒に確認して頂きながらプロが分かりやすくご説明をさせていただきます。
雨漏りは早く気付くことができれば、その分低価格に抑えることができるので、カエサポでは早めの点検をおススメします。

 

 

建物診断・見積り・ご相談・リフォームローンのシミュレーションまで全て無料で行っております!

カエサポではお客様にご納得していただけるサポートいたします!

こんな方はぜひお問合せ下さい!

☑外壁・屋根の痛みが気になる方

☑外壁・屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい方

☑最新の塗料を色々見てみたい方

☑他社で見積りをしてもらったがよくわからない方

☑塗装工事を考えるきっかけが欲しい方

☑塗装を今すぐ!とお考えではない方

 

カエサポ5つの強み!!

地域最大級の塗装専門ショールーム

👑グループ施工実績1万件以上

👑口コミ3冠NO1獲得

👑長期保証制度で安心

👑最新ドローン調査

👑スマホで進捗管理

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の外壁塗装&屋根塗装なら、

皆様の安心を考える外壁塗装&屋根塗装専門店カエサポにご相談ください。

LINEからの見積り依頼でQUOカードプレゼント!

友だち追加

【よくある質問💡】

外壁塗装・屋根塗装に助成金は使えるの?

外壁塗装・屋根塗装の助成金についてはこちらのブログにて紹介しております。是非お読みください。

春日市で外壁塗装の助成金はもらえるの?

詳しくはHP・LINE・お電話にてお問い合わせください。

▼春日市・大野城市・太宰府市での累計施工実績3,000件! HPで施工事例を公開中!
 春日市・大野城市・太宰府市の施工事例はこちら

▼塗装の適正相場、どんな塗料があるのかについて知りたい方はこちら!
 お得な塗装メニューはこちら

外壁塗装&屋根塗装について詳しく知りたい方はこちら!
 地域最大級ショールームはこちら

顧客満足度No,1を獲得し続けるカエサポスタッフはこちら!
 スタッフ紹介はこちら

実施中のお得なキャンペーン情報をチェックしたい方はこちら!
 お得なキャンペーン情報はこちら

▼外壁塗装&屋根塗装工事について少しでもお悩みの方はこちら!
 無料見積り・無料診断の依頼はこちら