塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! ブログ

HOME > ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装をするタイミングについて

外壁塗装をするタイミングについて

塗装の豆知識 2022.06.02 (Thu) 更新

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の皆様こんにちは!

福岡県春日市にあります外壁塗装・屋根塗装専門店「カエサポ」です!🌈

 

いつもブログをお読みいただきありがとうございます😊

 

本日のブログを執筆させて頂く田中です!

 

「外壁塗装は築何年経ったら塗装したらいいの?」「塗装をして何年経ったら再度塗り替えが必要なの?」と
何年経ったら外壁塗装をすればいいのか年数の目安が知りたいという方がいらっしゃると思います。

ですので今回は、外壁塗装をする年数の目安や外壁塗装のタイミングをご紹介いたします。
是非参考にされてみてください。

 

外壁塗装は何年経ったらするべき?

新築の場合:築8年~12年が目安

新築でまだ塗装を1度もしたことがないという場合、外壁塗装のタイミングは築8年~12年が目安です。

もう少し正確に年数の目安が知りたいという方は、外壁材の耐久年数(メンテナンス周期の目安)を指標とする事もできます。
外壁材は種類によって耐久年数が違います。
耐久年数の長い外壁材であれば、耐久年数が短い外壁材に比べて、外壁塗装が必要となるタイミングも遅くなります。

 

外壁材の種類別 耐久年数

窯業系サイディング・・・約7年~

金属系サイディング・・・約10年~

木質系サイディング・・・約10年~

樹脂系サイディング・・・約10年~

モルタル・・・約8年~

ALC・・・約10年~

※上記はあくまで目安の年数です。
外壁材の製品によって上記年数と大きく異なる場合もあります。
各製品の耐久年数については、ホームページやパンフレット等でご確認ください。
又、外壁材の耐久年数が長くても、外部環境や劣化の進行具合などによって早々に外壁塗装が必要になる場合もあります。

 

2度目の外壁塗装の場合

過去に外壁塗装をした場合、その時に使用した塗料の種類によってメンテナンス周期が異なります。
ですので、前回の塗装の際に何の塗料を使ったのか確認してみてください。
使用した塗料の耐久年数(メンテナンス周期)が分かれば、次は何年後に外壁塗装をすればいいのか年数の目安が分かります。

外壁塗料の種類別 耐久年数

アクリル・・・約3年~

ウレタン・・・約5年~

シリコン・・・約7年~

フッ素・・・約15年~

ピュアアクリル・・・約15年~

無機・・・約15年~

※上記はあくまで目安の耐久年数です。塗料製品によって、上記耐久年数と大きく異なることもあります。
各塗料の耐久年数については、ホームページやパンフレット等でご確認ください。

塗料の耐久年数が長くても、外部環境や劣化の進行具合などによって早々に外壁塗装が必要になる場合もあります。

 

年数以外にも外壁塗装の時期を見極める方法

外壁塗装の時期は劣化症状で判断すると間違いない!

時間の経過とともに、外壁は様々な劣化症状が現れます。
この症状をチェックすることで、外壁塗装の必要なタイミングをより正確に見極めることが出来ます。

外壁塗装が必要な劣化症状

ひび割れ

色あせ

チョーキング

塗膜の剥がれ

カビ・コケ・藻の発生

サビの発生

外壁の劣化症状によって外壁塗装が必要なタイミングを見極める方法は、先程ご紹介した年数による見極めより正確です。
年数による見極めは、一般的な目安ですが、上記の劣化症状を診る方法の場合、実際に住まいを診て判断する為、
外壁塗装をすべきタイミングかどうか、より正確に分かります。

外壁の劣化スピードは外部環境によって大きく変わります。
全く同じ外壁材を使用して、全く同じ時間が経過していても、住まいのある場所が海沿いや工場地帯なのか、
住宅街なのかによって外壁塗装が必要となるタイミングが大きく変わることはあります。
このあたりの事を考慮して、外壁塗装が必要なタイミングをより正確に判断する為には、
劣化症状を診るのが最も確かで間違いありません。

 

まとめ

新築でまだ一度も外壁塗装をしたことがないという方は、築8年~12年が目安です。
二度目以降の外壁塗装の場合は、前回、何の塗料を使用したのかによって次は何年後に塗装が必要なのかの目安が分かります。
劣化症状を診て判断するのが一番確かであり間違いありません。
しかし、自分で判断するのが難しいという方も多いと思います。そういう場合はプロに診てもらうのがおススメです。
カエサポでも点検・見積まで無料で行っております!お気軽にご商談ください。

 

 

建物診断・見積り・ご相談・リフォームローンのシミュレーションまで全て無料で行っております!

カエサポではお客様にご納得していただけるサポートいたします!

こんな方はぜひお問合せ下さい!

☑外壁・屋根の痛みが気になる方

☑外壁・屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい方

☑最新の塗料を色々見てみたい方

☑他社で見積りをしてもらったがよくわからない方

☑塗装工事を考えるきっかけが欲しい方

☑塗装を今すぐ!とお考えではない方

 

カエサポ5つの強み!!

地域最大級の塗装専門ショールーム

👑グループ施工実績1万件以上

👑口コミ3冠NO1獲得

👑長期保証制度で安心

👑最新ドローン調査

👑スマホで進捗管理

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の外壁塗装&屋根塗装なら、

皆様の安心を考える外壁塗装&屋根塗装専門店カエサポにご相談ください。

 

LINEからの見積り依頼でQUOカードプレゼント!

友だち追加

 

【よくある質問💡】

外壁塗装・屋根塗装に助成金は使えるの?

外壁塗装・屋根塗装の助成金についてはこちらのブログにて紹介しております。是非お読みください。

春日市で外壁塗装の助成金はもらえるの?

2022年の梅雨入りはいつ?雨漏りの原因と対策方法!

2022年九州北部の梅雨入りの最新予報は6月上旬と言われています!

2022年の梅雨入りはいつ?雨漏りの原因と対策方法!

詳しくはHP・LINE・お電話にてお問い合わせください。

▼春日市・大野城市・太宰府市での累計施工実績3,000件! HPで施工事例を公開中!
 春日市・大野城市・太宰府市の施工事例はこちら

▼塗装の適正相場、どんな塗料があるのかについて知りたい方はこちら!
 お得な塗装メニューはこちら

外壁塗装&屋根塗装について詳しく知りたい方はこちら!
 地域最大級ショールームはこちら

顧客満足度No,1を獲得し続けるカエサポスタッフはこちら!
 スタッフ紹介はこちら

実施中のお得なキャンペーン情報をチェックしたい方はこちら!
 お得なキャンペーン情報はこちら

▼外壁塗装&屋根塗装工事について少しでもお悩みの方はこちら!
 無料見積り・無料診断の依頼はこちら