塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! ブログ

HOME > ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装は2回塗り?3回塗り?

外壁塗装は2回塗り?3回塗り?

塗装の豆知識 2022.05.18 (Wed) 更新

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の皆様こんにちは!

福岡県春日市にあります外壁塗装・屋根塗装専門店「カエサポ」です!🌈

 

いつもブログをお読みいただきありがとうございます😊

 

本日のブログを執筆させて頂く田中です!

 

「外壁塗装の正しい回数は、2回塗り?3回塗り?」「2回塗りって手抜き工事?」と外壁塗装の塗り回数について
疑問がある人は少なくないでしょう。

外壁塗装の塗り回数は、下塗り(1回)・中塗り(1回)・上塗り(1回)の計3回塗りが基本です。

ただし例外もあります。
外壁材の傷みがひどい場合に4回以上塗り重ねることもありますし、塗料製品によっては、2回塗りの場合もあります。

今回は、外壁塗装の塗り回数について説明いたします。

 

外壁塗装の塗り回数は何回が正しいの?

外壁塗装は、基本3回塗りですが、場合によっては2回塗りや4回塗りの場合もあります。

外壁塗装は基本3回塗り

通常、外壁塗装は、
①下塗り→1回
②中塗り→1回(上塗り1回)
③上塗り→1回(上塗り2回)
の順で重ねて塗ります。

※中塗り・上塗り=上塗り2回
多くの場合、中塗りと上塗りには同じ塗料を使用する為、中塗り・上塗ではなく上塗り2回と表現することもあります。
中塗り・上塗りでも上塗り2回も、外壁塗装工事の内容に違いはありません。表現方法が異なるだけです。

中塗り・上塗りに同じ塗料を使用する場合でも、中塗り・上塗りの2回に分けて塗装をする必要があります。

 

2回塗り・4回塗りが正しい場合もある?

外壁塗装は基本3回塗りです。
しかし、2回塗りや4回塗りが正しい場合もあります。

塗料製品によっては、2回塗りが正解

塗料の進化により、下塗り不要・中塗り不要といった塗料製品も登場しています。

・下塗り不要の塗料で外壁塗装をする場合
下塗りが不要となる為、中塗り(1回)+上塗り(1回)=計2回

・中塗り不要の塗料で外壁塗装をする場合
中塗りが不要となる為、下塗り(1回)+上塗り(1回)=計2回

各塗料製品の塗り回数は、塗料パンフレットや、ホームページなどで調べることが出来ます。

参考▼アステックペイントの下塗り不要・中塗り不要の塗料製品

  • 下塗り不要の塗料製品

・スーパーSDクリヤーSi-JY
・スーパーSDクリヤーF-JY 他

  • 中塗り不要の塗料製品

・無機ハイブリットクリヤー
・無機ハイブリットクリヤーJY 他

 

外壁材の状態によって4回塗り以上になることも

通常、下塗りは1回ですが、劣化等により外壁材の傷みがひどい場合や、錆が発生していた箇所などは、
下塗りを2回重ねて塗ることもあります。

下塗りには、
・外壁材(下地)と中塗り・上塗りを密着させる
・中塗り・上塗りを塗装したときにきれいに仕上がる状態にする
・中塗り・上塗りの性能が発揮できる状態にする
といった役割があります。

外壁材の傷みがひどい場合、下塗り1回だけでは下塗りの役割を十分に果たすことが出来ない場合があります。
下塗りの役割を十分に発揮できる状態にするためには、下塗りを重ね塗りする必要があります。

下塗りを2回塗ると、
下塗り(2回)+中塗り(1回)+上塗り(1回)=計4回となります。
下塗りを何回塗るかは現場で外壁材を見て判断します。

 

塗り回数を守らないとどうなる?

外壁塗装には正しい塗り回数があります。
下塗りを省く、中塗りをしないなどして塗り回数が不足するのはもちろん、必要以上に塗り重ねるのもNGです。

仮に、塗り回数が不足する・必要以上に塗りすぎる等をしてしまうと、塗膜の剥がれ等の不具合が起きたり、
耐久性が低くなるといったリスクが生じます。

 

最後に・・・

外壁塗装の品質を担保する為には、正しい塗り回数を守る必要があります。
もちろん、ほとんどの業者は正しい塗り回数で外壁塗装工事を行ってくれます。
しかし、塗り回数を守らない業者が存在するということも押さえておきましょう。
塗り回数を守らないと不具合が生じたり、耐久性が低くなるので正しい塗り回数で施工してくれる業者か事前に確認しておきましょう。
カエサポでは、お客様にご安心して工事を任せていただけるように、工事の進捗状況や当日の作業内容が分かるよう
アプリを使って本日行う作業内容を連絡いたします。

 

建物診断・見積り・ご相談・リフォームローンのシミュレーションまで全て無料で行っております!

カエサポではお客様にご納得していただけるサポートいたします!

こんな方はぜひお問合せ下さい!

☑外壁・屋根の痛みが気になる方

☑外壁・屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい方

☑最新の塗料を色々見てみたい方

☑他社で見積りをしてもらったがよくわからない方

☑塗装工事を考えるきっかけが欲しい方

☑塗装を今すぐ!とお考えではない方

 

カエサポ5つの強み!!

地域最大級の塗装専門ショールーム

👑グループ施工実績1万件以上

👑口コミ3冠NO1獲得

👑長期保証制度で安心

👑最新ドローン調査

👑スマホで進捗管理

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の外壁塗装&屋根塗装なら、

皆様の安心を考える外壁塗装&屋根塗装専門店カエサポにご相談ください。

LINEからの見積り依頼でQUOカードプレゼント!

友だち追加

【よくある質問💡】

外壁塗装・屋根塗装に助成金は使えるの?

外壁塗装・屋根塗装の助成金についてはこちらのブログにて紹介しております。是非お読みください。

春日市で外壁塗装の助成金はもらえるの?

2022年の梅雨入りはいつ?雨漏りの原因と対策方法!

2022年九州北部の梅雨入りの最新予報は6月上旬と言われています!

2022年の梅雨入りはいつ?雨漏りの原因と対策方法!

詳しくはHP・LINE・お電話にてお問い合わせください。

▼春日市・大野城市・太宰府市での累計施工実績3,000件! HPで施工事例を公開中!
 春日市・大野城市・太宰府市の施工事例はこちら

▼塗装の適正相場、どんな塗料があるのかについて知りたい方はこちら!
 お得な塗装メニューはこちら

外壁塗装&屋根塗装について詳しく知りたい方はこちら!
 地域最大級ショールームはこちら

顧客満足度No,1を獲得し続けるカエサポスタッフはこちら!
 スタッフ紹介はこちら

実施中のお得なキャンペーン情報をチェックしたい方はこちら!
 お得なキャンペーン情報はこちら

▼外壁塗装&屋根塗装工事について少しでもお悩みの方はこちら!
 無料見積り・無料診断の依頼はこちら