塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! ブログ

HOME > ブログ > 塗装の豆知識 > ガルバリウム鋼板のメリット・デメリット

ガルバリウム鋼板のメリット・デメリット

塗装の豆知識 2022.05.16 (Mon) 更新

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の皆様こんにちは!

福岡県春日市にあります外壁塗装・屋根塗装専門店「カエサポ」です!🌈

 

いつもブログをお読みいただきありがとうございます😊

 

本日のブログを執筆させて頂く田中です!

 

「ガルバリウム鋼板って何?」「ガルバリウム鋼板を屋根や外壁に使用するのはどうなの?」「どんな特徴があるの?」と
ガルバリウム鋼板について疑問をお持ちの方がいらっしゃると思います。

そこで今回は、ガルバリウム鋼板のメリットやデメリットを説明いたします。

 

そもそもガルバリウム鋼板って何?

ガルバリウム鋼板は、アメリカで開発された金属素材です。
現在ではポピュラーな金属素材となっており、多くの建材メーカーが屋根材や外壁材などに採用しており、
様々なガルバリウム鋼板の屋根材・外壁材が販売されています。

少し専門的な話になりますが・・・
ガルバリウム鋼板とは、金属鋼板をアルミニウム・シリコン・亜鉛でめっきしたものです。
アルミ亜鉛合金めっき鋼板と呼ばれることもあります。
ちなみに、金属鋼板を亜鉛でめっきしたものはトタンと言います。

ガルバリウム鋼板の建材には、耐久年数が長い、金属素材でありながら錆びにくい、耐震性が高い等の様々な魅力があります。
実際、その他の建材と比べても優秀な建材と言っても過言ではありません。

 

ガルバリウム鋼板のメリット・デメリット

メリット

  • 耐久年数が長く、長持ちする

ガルバリウム鋼板は耐久年数が長く、長持ちします。
トタンと比べると、数倍の耐久年数です。
窯業系サイディングと比べても、ガルバリウム鋼板の方が耐久年数が長い傾向にあります。
※ガルバリウム鋼板の耐久年数は製品によって異なります。

どのくらい長持ちするかは、製品や、お住まいの周辺環境等によっても異なる為一概には言えませんが、
10年~15年を目安に塗装メンテナンスをすることでより長持ちさせることが出来ます。

  • 錆びにくい(錆に強い)

金属素材のデメリットと言えば錆ですが、ガルバリウム鋼板は錆が発生しにくい特性があります。
100%発生しないわけではありませんが、トタンやアルミなどの金属素材に比べると錆びにくさは歴然です。

  • 耐震性が高い

ガルバリウム鋼板の建材は軽量の為、耐震性に優れています。
軽量なガルバリウム鋼板は、屋根の重ね葺き(カバー工法)や外壁の重ね張り(カバー工法)など、
屋根や外壁のリフォーム時にもよく使用されます。

  • 独特の雰囲気の外観を演出できる

独特の素材感や雰囲気を演出できるのも魅力に一つです。
同じガルバリウム鋼板でも製品や色や形状等によって印象は変わりますが、
シンプル・都会的・シャープ・スタイリッシュといったイメージの外観を演出することが出来ます。

 

デメリット

  • 錆が発生する

メリットで紹介した通り、ガルバリウム鋼板が金属素材の中では錆びにくいというのは間違いありません。
しかし、全く錆が発生しないわけではありません。
その為、そもそも錆が発生しない素材の建材と比べると錆が発生すること自体をデメリットとしてもとらえられます。
ガルバリウム鋼板は錆が発生しにくいことは間違いないため、過度に錆びの心配をする必要はありませんが、
沿岸地域や工場地帯などの錆が発生しやすい環境にお住まいの方は錆が発生するリスクについて留意する必要があります。

  • (製品によっては)凹みやすい

ガルバリウム鋼板の、薄い・フラットなデザイン(平らな部分の面積が広い形状)等の特徴がある製品は、外部からの衝撃に弱く、
例えばボールが強く当たる、硬いものをぶつけるなどの衝撃によって凹んでしまうことがあります。
その為、子供がよく庭でボール遊びをする、凹んでしまうのは絶対に避けたいという方は、特に外壁にはガルバリウム鋼板の建材を
選ぶのはやめておいた方がいいかもしれません。
もしくは、ガルバリウム鋼板の建材にこだわる場合は、凹みにくいタイプ(厚みがある・フラットではなく波型等のデザイン)を選ぶという手もあります。

  • デザインのバリエーションが少ない

見た目において独特の雰囲気が演出できるというメリットがある一方で、デザインのバリエーションが少ないというデメリットもあります。
特に、外壁材人気No1の窯業系サイディングと比べると、ガルバリウム鋼板の外壁材(金属サイディング等)の選べるデザインの
バリエーションの幅は狭いです。

 

ガルバリウム鋼板は、断熱性が低い?遮音性が低い?

ガルバリウム鋼板のデメリットとして、断熱性の低さや遮音性の低さを耳にしたことがある方もいらっしゃるかもしれません。
確かに、ガルバリウム鋼板という金属素材自体は、断熱性・遮音性は低い傾向にあります。
しかし、建材として加工された時にはそうとは限りません。
近年は技術の進歩により、断熱性や遮音性が大幅に改善されたガルバリウム鋼板の建材も多数販売されています。
それに、住まいを建設する時に別の方法で、断熱性や遮音性をカバーすることも可能です。
ですので、断熱性や遮音性の低さを心配することはありません。

もちろん、製品によって、またお住まいの建て方によっても断熱性・遮音性の程度は変わってきます。
その為、これからガルバリウム鋼板の建材を使用したいと考えていて、断熱性や遮音性について心配がある場合は、
業者に断熱性や遮音性について問題がないか確認しておくと安心です。

 

 

最後に・・・

今回はガルバリウム鋼板についてのメリット・デメリットを紹介させていただきました。
いかがだったでしょうか?
メリットもあればデメリットもあるので、よく考え業者にも相談しながら後悔がないお住まい造りをしましょう。

 

 

建物診断・見積り・ご相談・リフォームローンのシミュレーションまで全て無料で行っております!

カエサポではお客様にご納得していただけるサポートいたします!

 

こんな方はぜひお問合せ下さい!

☑外壁・屋根の痛みが気になる方

☑外壁・屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい方

☑最新の塗料を色々見てみたい方

☑他社で見積りをしてもらったがよくわからない方

☑塗装工事を考えるきっかけが欲しい方

☑塗装を今すぐ!とお考えではない方

 

カエサポ5つの強み!!

地域最大級の塗装専門ショールーム

👑グループ施工実績1万件以上

👑口コミ3冠NO1獲得

👑長期保証制度で安心

👑最新ドローン調査

👑スマホで進捗管理

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の外壁塗装&屋根塗装なら、

皆様の安心を考える外壁塗装&屋根塗装専門店カエサポにご相談ください。

 

LINEからの見積り依頼でQUOカードプレゼント!

友だち追加

【よくある質問💡】

外壁塗装・屋根塗装に助成金は使えるの?

外壁塗装・屋根塗装の助成金についてはこちらのブログにて紹介しております。是非お読みください。

春日市で外壁塗装の助成金はもらえるの?

2022年の梅雨入りはいつ?雨漏りの原因と対策方法!

2022年九州北部の梅雨入りの最新予報は6月上旬と言われています!

2022年の梅雨入りはいつ?雨漏りの原因と対策方法!

詳しくはHP・LINE・お電話にてお問い合わせください。

▼春日市・大野城市・太宰府市での累計施工実績3,000件! HPで施工事例を公開中!
 春日市・大野城市・太宰府市の施工事例はこちら

▼塗装の適正相場、どんな塗料があるのかについて知りたい方はこちら!
 お得な塗装メニューはこちら

外壁塗装&屋根塗装について詳しく知りたい方はこちら!
 地域最大級ショールームはこちら

顧客満足度No,1を獲得し続けるカエサポスタッフはこちら!
 スタッフ紹介はこちら

実施中のお得なキャンペーン情報をチェックしたい方はこちら!
 お得なキャンペーン情報はこちら

▼外壁塗装&屋根塗装工事について少しでもお悩みの方はこちら!
 無料見積り・無料診断の依頼はこちら