塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! ブログ

HOME > ブログ > 塗装の豆知識 > 基礎塗装の必要性

基礎塗装の必要性

塗装の豆知識 2022.05.22 (Sun) 更新

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の皆様こんにちは!

福岡県春日市にあります外壁塗装・屋根塗装専門店「カエサポ」です!🌈

 

いつもブログをお読みいただきありがとうございます😊

 

本日のブログを執筆させて頂く田中です!

 

「基礎も塗装が必要なの?」「外壁と同じ塗料を塗るの?」というような疑問を持たれた方は少なくないです。

屋根や外壁の塗装・リフォームとなると、どうしても屋根や外壁そのものに目が行きがちですが、
その屋根や外壁を支えているのは基礎です。

今回は、基礎塗装の役割や基礎塗装の必要性についてご紹介いたします。

 

基礎塗装の役割

基礎の一番の役割は、建物をしっかり支えることです。

そもそも基礎はなぜ必要なのでしょうか。基礎がないと建物はどうなってしまうのでしょうか。

基礎は、建物の重みを支える役割を持っています。
建物の荷重や外的要因で加えられる力(地震や強風)等、バランスよく地盤に伝えるためのもので、
地盤と建物をつなぐ重要な役割があります。
他にも、地面の湿気から建物を守る役割も持っています。

基礎がないと建物の重みを支えるものが無くなり、地面の揺れが直接外壁に伝わったり、
外壁に加わる力をうまく逃すことが出来ずに建物の劣化を早めてしまう場合があります。

建物を長く保たせる為には、基礎を十分に長く保つ必要があります。

 

基礎を塗装をするメリット・デメリット

建物を守る為に大切な基礎塗装。
その基礎を守る為に塗装をする必要があります。

基礎塗装のメリット

  • 基礎の吸収性を抑える
  • 防水性が高まる
  • 美観性が高まる
  • コンクリートの中性化を抑える
  • カビやコケの発生を抑える

 

日本の住宅で主に基礎として使われているのは、コンクリート・セメント・モルタルが一般的です。
コンクリートより以前は、木や石が基礎として使われていましたが、強度的な問題がありました。

コンクリートやセメントは素材自体に防水性がありません。むしろ吸収性が高い素材です。
ですので、塗装をすることで吸収性を抑え、むしろ防水性を高めることが出来ます。

更に、カビやコケの発生を抑え、基礎に色もつき、美観性を高めることもできます。

 

基礎塗装をしなかった場合のデメリット

先程述べましたが、日本の住宅の基礎は、コンクリートやセメント、モルタルが一般的で防水性が無いということがデメリットです。
防水性が無いと、水分を含み、ひび割れにつながります。
コンクリートやモルタルは水分を含んだ状態で気温の変化により、乾燥と収縮を繰り返し、
その結果ひび割れが発生してしまう場合があります。

そのひび割れ部分から、さらに水が浸入することで鉄筋の腐食等を誘引し、基礎の構造安全性・耐久性を劣化させる原因となります。
コンクリートはアルカリ性で空気中に存在する炭酸ガス、二酸化炭素が原因で中性化を起こします。
コンクリートが中性化する事で、中にある鉄筋を腐食させます。
腐食した鉄筋は体積が膨張する為、表面のひび割れを促進してしまったり、剥離や落下といったような劣化症状を引き起こします。

しかし、中性化しても問題が起きない場合もあります。
それは、鉄筋が入っていない無筋コンクリートの場合です。
ですが、絶対に起きないとは限らないので塗装をする事をおすすめします。

 

基礎の劣化症状

ここで、基礎に起こりうる劣化症状についてご紹介いたします。

  • ひび割れ・剥離
  • 浮き
  • 空洞化
  • 表面気泡
  • 変色
  • サビ汁

 

一番多い劣化症状は、ひび割れ・剥離です。
基礎がコンクリートやモルタルの場合は、施工時に水分が入っており、施工後に乾燥収縮を起こす為、
ある程度のひび割れは材料の特性から避けられない状態となっています。
しかし、ここで出るひび割れはヘアクラック(髪の毛のように細いひび割れ)と呼ばれ、
建物へそれほど大きな影響を与えるひび割れではありません。

ひび割れが起きてしまう一番の要因は、水の浸入です。
雨水が基礎に浸入し、基礎内部の鉄筋を腐食させます。
腐食した鉄筋は酸素と結合し、膨張します。それがさらなるひび割れや欠損につながります。

さらに水の浸入は雨水だけでなく、地面からも起きています。地面の水分を吸収しているのです。
雨水の浸入を防止するために塗装をした場合、雨水の浸入は防いでも、地面からの水の吸収は防ぐ事が出来ず、
むしろ表面の塗膜が基礎から湿気を逃す邪魔をしてしまうことになってしまいます。
そうならない為にも、基礎の塗装で使用する塗料は防水性・透湿性が必要になるのです。

 

まとめ

外壁や屋根は塗装をしても、基礎の塗装を考えている方は少ないんではないでしょうか。
基礎は、建物を守る為に重要な役割をしています。
建物を丈夫できれいに長持ちさせるためには、基礎の事もしっかり考え塗装を検討してみてください。

 

 

建物診断・見積り・ご相談・リフォームローンのシミュレーションまで全て無料で行っております!

カエサポではお客様にご納得していただけるサポートいたします!

 

こんな方はぜひお問合せ下さい!

☑外壁・屋根の痛みが気になる方

☑外壁・屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい方

☑最新の塗料を色々見てみたい方

☑他社で見積りをしてもらったがよくわからない方

☑塗装工事を考えるきっかけが欲しい方

☑塗装を今すぐ!とお考えではない方

 

カエサポ5つの強み!!

地域最大級の塗装専門ショールーム

👑グループ施工実績1万件以上

👑口コミ3冠NO1獲得

👑長期保証制度で安心

👑最新ドローン調査

👑スマホで進捗管理

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の外壁塗装&屋根塗装なら、

皆様の安心を考える外壁塗装&屋根塗装専門店カエサポにご相談ください。

 

LINEからの見積り依頼でQUOカードプレゼント!

友だち追加

 

【よくある質問💡】

外壁塗装・屋根塗装に助成金は使えるの?

外壁塗装・屋根塗装の助成金についてはこちらのブログにて紹介しております。是非お読みください。

春日市で外壁塗装の助成金はもらえるの?

2022年の梅雨入りはいつ?雨漏りの原因と対策方法!

2022年九州北部の梅雨入りの最新予報は6月上旬と言われています!

2022年の梅雨入りはいつ?雨漏りの原因と対策方法!

詳しくはHP・LINE・お電話にてお問い合わせください。

▼春日市・大野城市・太宰府市での累計施工実績3,000件! HPで施工事例を公開中!
 春日市・大野城市・太宰府市の施工事例はこちら

▼塗装の適正相場、どんな塗料があるのかについて知りたい方はこちら!
 お得な塗装メニューはこちら

外壁塗装&屋根塗装について詳しく知りたい方はこちら!
 地域最大級ショールームはこちら

顧客満足度No,1を獲得し続けるカエサポスタッフはこちら!
 スタッフ紹介はこちら

実施中のお得なキャンペーン情報をチェックしたい方はこちら!
 お得なキャンペーン情報はこちら

▼外壁塗装&屋根塗装工事について少しでもお悩みの方はこちら!
 無料見積り・無料診断の依頼はこちら