塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! ブログ

HOME > ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装の安すぎる見積りには要注意!!

外壁塗装の安すぎる見積りには要注意!!

塗装の豆知識 2022.05.07 (Sat) 更新

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の皆様こんにちは!

福岡県春日市にあります外壁塗装・屋根塗装専門店「カエサポ」です!🌈

 

いつもブログをお読みいただきありがとうございます😊

 

本日のブログを執筆させて頂く田中です!

 

外壁塗装の見積もりを取ってみたら思っていたよりもずいぶん安い。。。

お得なのは嬉しいけど「さすがに安すぎない?」と心配になりますよね。

 

必要以上に安いと、裏があるのでは?と不安になりますよね。
実はその通り。安すぎる見積りには危険が潜んでいます。

なぜなら、費用が必要以上に削られているということは、それなりの理由があるからです。

 

安すぎる見積りで塗装工事をしてはいけない理由や、安い見積もりの裏事情について解説いたします。

 

安すぎる外壁塗装は危険!

外壁塗装の安すぎる見積りには注意が必要です。
なぜなら安すぎる工事にはそれなりの裏事情があるかるです。

安さに惹かれて契約してしまうと、手抜き工事や低グレードの塗料を使われて後悔が残る塗装工事になってしまいます。

 

安すぎる見積りの5つの罠

安すぎる見積りに隠れている罠について紹介いたします。

「安かろう悪かろう」と感じてるかたも具体的にどんな危険があるのか把握しておきましょう。

 

塗料を薄めて材料費をカット

外壁塗装工事でかかる塗料代を抑えるために、必要以上に塗料を薄めて塗装されてしまう恐れがあります。
ただし、薄められた塗料を使用して塗装をされていても仕上がった直後には気づくことが出来ません。

最悪の場合、本来であれば必須の下塗りを省略されてしまうこともあります。

安すぎる見積りで契約してしまうと、塗装の仕上がりに悪影響が及ぶ危険性があるので注意が必要です。

 

乾燥時間を守らず人件費をカット

安すぎる見積りでは人件費もカットされています。

通常、外壁塗装をする際は下塗り・中塗り・上塗りを2~3日にかけて行います。
塗料の種類によって最低の乾燥時間は決まっています。

しかし、安い見積もりを出す業者は、人件費を抑えるために2~3日かかる作業を1日で終わらせます。

決められた乾燥時間を守らずに塗装をすると剥がれやすくなったり、ムラが出来てしまうので仕上がりが悪くなる危険性があります。

 

単管足場で足場代をカット

単管足場を使って足場費用を抑える方法です。

足場には主に単管足場とビケ(クサビ式)足場の2種類があります。

 

屋根塗装・外壁塗装などの2m以上の作業がある工事であればビケ(クサビ式)足場を立てなければなりません。
単管足場はパイプをつなげただけの足場なのでとても危険です。足元が危険だと丁寧な作業が出来ません。

さらに、2m以上の作業が必要な場所は単管足場を使ってはいけないと労働安全基準でも定められています。
その為、もし通報されたら工事はストップしてしまう可能性もあります。

 

後から追加費用を請求

後から追加費用を請求される恐れがあります。

外壁工事では外壁塗装以外にも足場設置や高圧洗浄、養生などの作業も含まれます。
しかし安すぎる見積りでは、そういった塗装以外の必要作業を工事金額に計上せずに工事が始まってから
「高圧洗浄は別途見積もりになります」などと言われてしまうケースがあります。

結局費用がかさんでしまい損をしてしまうこともあるので大雑把な見積もりの業者には要注意です。

 

低品質の塗料を使う

外壁塗装で使用される塗料にはアクリル・ウレタン・シリコン・フッ素・無機のグレードがあります。
ただし、シリコンの中にもウレタンに近い耐久性のものもあればフッ素に近い耐久性のものもあります。
その為、シリコンで契約した場合、塗料代を削る為耐久性が低いシリコン塗料を使用される可能性もあるので注意が必要です。

塗料名とメーカー名を確認しインターネットで調べておくことが大切です。

 

怪しいと思ったらキッパリ断ろう

少しでも見積りや業者を怪しいと思ったらキッパリと断ることが大切です。
言葉がうまい営業マンは悪徳業者の中にもいます。
口車に乗せられないようにキッパリ断りましょう。

 

価格以上に重要視すべきポイント

塗装業者をどのように選んだらいいのかわからない。そんな方に価格以上に重要視すべきポイントを紹介いたします。

地元の施工実績

実績数は顧客から信頼を得た数ということです。

外壁塗装工事は口コミが広がることも多いので、悪い業者であれば悪いうわさが広まり実績も増えません。

業者を選ぶ際はお住まいの地域の実績がどのくらいあるのか確認しましょう。

点検内容・対応

点検の内容や対応も重視しましょう。

屋根と外壁の点検と言っても家の大きさを測るだけで屋根も見らず10~30分程で帰ってしまう業者もいます。

  • 点検を時間をかけて行ってくれる
  • 点検時に写真を撮ってくれる
  • 点検結果の報告書・説明がある

など、丁寧な対応をしてくれる業者を選びましょう。

 

最後に・・・

金額だけで安すぎる業者を選ぶと、外壁塗装の品質・仕上がりに悪影響を及ぼします。
外壁塗装は頼む業者によって仕上がりが左右されます。
高品質工事にしたいのであれば、価格ではなく実績・品質・サービスなどを重視して業者選びをしましょう。

 

 

建物診断・見積り・ご相談・リフォームローンのシミュレーションまで全て無料で行っております!

カエサポではお客様にご納得していただけるサポートいたします!

こんな方はぜひお問合せ下さい!

☑外壁・屋根の痛みが気になる方

☑外壁・屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい方

☑最新の塗料を色々見てみたい方

☑他社で見積りをしてもらったがよくわからない方

☑塗装工事を考えるきっかけが欲しい方

☑塗装を今すぐ!とお考えではない方

 

カエサポ5つの強み!!

地域最大級の塗装専門ショールーム

👑グループ施工実績1万件以上

👑口コミ3冠NO1獲得

👑長期保証制度で安心

👑最新ドローン調査

👑スマホで進捗管理

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の外壁塗装&屋根塗装なら、

皆様の安心を考える外壁塗装&屋根塗装専門店カエサポにご相談ください。

LINEからの見積り依頼でQUOカードプレゼント!

友だち追加

【よくある質問💡】

外壁塗装・屋根塗装に助成金は使えるの?

外壁塗装・屋根塗装の助成金についてはこちらのブログにて紹介しております。是非お読みください。

春日市で外壁塗装の助成金はもらえるの?

2022年の梅雨入りはいつ?雨漏りの原因と対策方法!

2022年九州北部の梅雨入りの最新予報は6月上旬と言われています!

2022年の梅雨入りはいつ?雨漏りの原因と対策方法!

詳しくはHP・LINE・お電話にてお問い合わせください。

▼春日市・大野城市・太宰府市での累計施工実績3,000件! HPで施工事例を公開中!
 春日市・大野城市・太宰府市の施工事例はこちら

▼塗装の適正相場、どんな塗料があるのかについて知りたい方はこちら!
 お得な塗装メニューはこちら

外壁塗装&屋根塗装について詳しく知りたい方はこちら!
 地域最大級ショールームはこちら

顧客満足度No,1を獲得し続けるカエサポスタッフはこちら!
 スタッフ紹介はこちら

実施中のお得なキャンペーン情報をチェックしたい方はこちら!
 お得なキャンペーン情報はこちら

▼外壁塗装&屋根塗装工事について少しでもお悩みの方はこちら!
 無料見積り・無料診断の依頼はこちら