塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! ブログ

HOME > ブログ > 梅雨に外壁塗装はできる?

梅雨に外壁塗装はできる?

2022.04.28 (Thu) 更新

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の皆様こんにちは!

福岡県春日市にあります外壁塗装・屋根塗装専門店「カエサポ」です!🌈

 

いつもブログをお読みいただきありがとうございます😊

 

本日のブログを執筆させて頂く田中です!

 

本日は、梅雨でも外壁塗装できる?という疑問にお答えします!

 

「外壁塗装をしよう」と決めた方は、次に時期や費用を考えるのではないでしょうか。

梅雨時期は、地域にもよりますが平均で週3~5日雨が降ることもあります。多くの方が「外壁塗装を雨の多い梅雨時期にしてもいいのだろうか」と思われると思います。

しかし実際は、梅雨時期でも注意をすれば外壁塗装を行うことが出来ます!

 

梅雨の時期でも外壁塗装はできる!

梅雨時期は雨が多い為、塗装が厳しいと思われる方もいらっしゃると思いますが、塗装は1年間を通して行うことが出来ます。

塗料メーカーの出している基準では

湿度:85%未満
気温:5℃以上
天候:晴れ又は曇り

の環境下であれば塗装が可能とされている為、上記の条件を満たしていれば1年中塗装が可能です。梅雨の時期だから出来ないという事ではないためご安心ください。

但し、環境によっては外壁塗装が出来ない場合もあります。外壁塗装が出来ない環境基準もチェックしておきましょう。

湿度:85%以上
気温:5℃未満

雨が降ると湿度が85%以上となり、空気中の湿気が塗料の硬化を阻害し、塗料が固まりにくかったり、その後の施工不良などの可能性があります。

又、梅雨時期にはない事ですが、気温が5℃未満になると塗装はできません。塗料が凍ってしまう可能性があり、塗装が出来ないとされています。足場が凍る場合もあるので事故リスクが上がります。このような理由で雨の日には塗装が出来ません。

しかし、雨の日になるとすべての工程が出来なくなる訳ではありません。
次に、雨の日に出来る工程と出来ない工程を説明いたします。

 

雨の日でも出来る工程・出来ない工程

梅雨時期は、比較的雨の日が多いですよね。雨の日に塗装はできず中止になる事もありますが、その時の工事の工程によっては作業できる場合もあります。

外壁塗装では、様々な工程があり、雨の日に出来る工程と出来ない工程があります。工程のタイミングが良ければ、実際に壁を塗る塗装以外の作業を雨の日に行う事も出来ます。

  • 足場の組み立て
  • 養生作業
  • 高圧洗浄
  • 塗装後の養生をはがす作業
  • その他掃除などの片付け

などできる事はあります。
しかし、風が強い場合やその他の環境要因で雨の日に出来る作業でも中止になる事はあります。その日の天候に合わせて、スケジュールの調整などが行われているかと思います。施工業者から報告をこまめにもらうなどコミュニケーションをとり、状況を把握しておきましょう。

 

もし雨の日に外壁の塗装工事をした場合どうなる?

・塗料が雨で流れてしまう
・塗膜剥離やひび割れなどの劣化が起こる可能性がある
・塗料に雨が落ちまだらな仕上がりになる
・光沢が低下する

というような問題が出てくる可能性があります。

 

梅雨時期の外壁塗装で知っておくべきメリット・デメリット

メリット

梅雨時期は業者の工事に空きがある

外壁塗装の繁忙期である春は業者の予約が取りにくい状況にあります。春に比べ、梅雨の時期は人気がない為、工事が落ち着きます。業者のアポも取りやすく、じっくりと話を聞くことが出来ます。

外壁塗装は高額消費で大切なお家を守るためのものです。失敗はしたくないですよね。何社か見積を取るなど業者を比較する事も大切です。梅雨の時期は工事だけではなく、話を聞くだけでもお勧めの時期です。

 

キャンペーンをしている業者がある

梅雨の時期は塗装が出来ないというイメージがある為、梅雨時期の外壁塗装は多くの方に避けられます。比較的に工事や調査の空いた状態になる為、キャンペーンなどを行っているところもあります。

 

デメリット

雨で工期が延びる可能性がある

前述のとおり、雨の日は塗装工事が出来ないため、工期が延びる可能性があります。
短い工期をご希望の方は梅雨の工事は避けた方がいいでしょう。

 

最後に・・・

今回のPOINTを最後にまとめておきます。

  • 梅雨でも塗装はできる
  • 塗装ができる条件は湿度85%未満&気温5℃以上
  • 梅雨の時期には業者の予定が空いている可能性がある
  • キャンペーンを行っているところもあり、お得に塗装が出来る
  • 雨で工期が延びる可能性がある

大切なお家の塗装、出来るだけ不安を無くしておきたいですよね。梅雨時期の外壁塗装を検討されている方、是非ご相談ください。

 

建物診断・見積り・ご相談・リフォームローンのシミュレーションまで全て無料で行っております!

カエサポではお客様にご納得していただけるサポートいたします!

こんな方はぜひお問合せ下さい!

☑外壁・屋根の痛みが気になる方

☑外壁・屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい方

☑最新の塗料を色々見てみたい方

☑他社で見積りをしてもらったがよくわからない方

☑塗装工事を考えるきっかけが欲しい方

☑塗装を今すぐ!とお考えではない方

 

カエサポ5つの強み!!

地域最大級の塗装専門ショールーム

👑グループ施工実績1万件以上

👑口コミ3冠NO1獲得

👑長期保証制度で安心

👑最新ドローン調査

👑スマホで進捗管理

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の外壁塗装&屋根塗装なら、

皆様の安心を考える外壁塗装&屋根塗装専門店カエサポにご相談ください。

LINEからの見積り依頼でQUOカードプレゼント!

友だち追加

【よくある質問💡】

外壁塗装・屋根塗装に助成金は使えるの?

外壁塗装・屋根塗装の助成金についてはこちらのブログにて紹介しております。是非お読みください。

春日市で外壁塗装の助成金はもらえるの?

2022年の梅雨入りはいつ?雨漏りの原因と対策方法!

2022年九州北部の梅雨入りの最新予報は6月上旬と言われています!

2022年の梅雨入りはいつ?雨漏りの原因と対策方法!

詳しくはHP・LINE・お電話にてお問い合わせください。

▼春日市・大野城市・太宰府市での累計施工実績3,000件! HPで施工事例を公開中!
 春日市・大野城市・太宰府市の施工事例はこちら

▼塗装の適正相場、どんな塗料があるのかについて知りたい方はこちら!
 お得な塗装メニューはこちら

外壁塗装&屋根塗装について詳しく知りたい方はこちら!
 地域最大級ショールームはこちら

顧客満足度No,1を獲得し続けるカエサポスタッフはこちら!
 スタッフ紹介はこちら

実施中のお得なキャンペーン情報をチェックしたい方はこちら!
 お得なキャンペーン情報はこちら

▼外壁塗装&屋根塗装工事について少しでもお悩みの方はこちら!
 無料見積り・無料診断の依頼はこちら