塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! ブログ

HOME > ブログ > 塗装工事前にしたほうが良い「近隣挨拶の必要性」

塗装工事前にしたほうが良い「近隣挨拶の必要性」

2022.04.27 (Wed) 更新

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の皆様こんにちは!

福岡県春日市にあります外壁塗装・屋根塗装専門店「カエサポ」です!🌈

 

いつもブログをお読みいただきありがとうございます😊

 

本日のブログを執筆させて頂く田中です!

今回は、塗装工事を行う前にしておいた方がいいと言われている、「ご近所へのご挨拶」についての必要性をまとめました。

まず始めに、外壁塗装・屋根塗装工事の期間は、平均10日~15日前後と言われております。
その期間中は、日頃、住宅地内ではなかなか見かけない工事車両の出入りや、音、臭いなど、
塗装工事を行うことで、ご近所の方に迷惑が掛かってしまう恐れがあります。

但し、一戸建て住宅にお住まいの方は、10年前後ごとに必ずと言っていいほど、塗装工事が必要と言われております。

なぜ塗装工事が必要かというと、年月が経つにつれて建物の防水機能が低くなり、せっかくのマイホームが傷み、劣化しやすい状態となってしまうからです。

その為、一戸建て住宅にお住まいの方、同じ町内に住まれているご近所様も同様で、塗装工事は必要となり、お互い良好なご近所関係を保つためにも、「ご近所へのご挨拶周り」は特に大切にしていることと、カエサポでは考えております。

塗装工事完了後も、ご近所の方と良好な関係を保てるように「ご近所へのご挨拶周り」をしっかり行ってくれる業者を選ぶことも大切です。

では、実際に塗装工事期間中、ご近所の方へどんな迷惑が掛かってしまう恐れがあるのか、以下にまとめてみます。

どんなご迷惑が掛かるの?

①塗装工事中の「騒音」

・足場設置時の騒音
 足場は金属で出来ているので、ぶつかり合うとかなり大きな音になります。
 さらに組み立てる際はハンマーなどで打ち込んでいくのでとても大きな音になります。

・高圧洗浄などの騒音
 屋根や外壁を洗うために使われる高圧洗浄機はエンジン音が気になる方もいらっしゃいます。

・施工スタッフの声
 室内とは違い、外なので声が大きくなりがちです。

②塗装工事中の「臭い」

屋根塗装・外壁塗装の際に用いられる塗料は、決して良い臭いとは言えません。
水性塗料の場合は、臭いはかなり少ないのですが、油性はシンナーが用いられるため臭いも強くなります。

③塗装工事による「埃やゴミ、水の飛沫、塗料の飛散」

工事中はどうしても埃やゴミ、高圧洗浄時の水飛沫、塗料が飛散してしまう可能性があります。
それを防ぐ為に、工事の際はメッシュシートを取り付け飛び散りを防ぎます。

④塗装工事中の「プライバシーの問題」

塗装工事の際は、足場に登ります。
すると、お隣のお部屋の中が良く見えるようになってしまう事があります。

 

このように騒音・臭い・埃や塗料の飛散等どれもご自宅の近隣で起こったらいい気分にはならないですよね。

最後に・・・

前述のように、急に工事を始められると近隣の方にとっては負担になることもあります。
洗濯物等が外に干してあれば「洗濯物が汚れないかしら」と、心配になりますよね。
お子様がいるご家庭は、「通園や通学の時、工事車両が通ったりして危険じゃないかな」と心配になると思います。
万が一、挨拶をせずに工事を行ってしまうと、工事後に関係が悪くなってしまう場合があります。
そうなってしまうと、せっかくお家が綺麗になってもいい気持ちで生活できないですよね。
ご近所の方と良好な関係を保っていくためにも、工事前の挨拶は必要です!

 

建物診断・見積り・ご相談・リフォームローンのシミュレーションまで全て無料で行っております!

カエサポではお客様にご納得していただけるサポートいたします!

こんな方はぜひお問合せ下さい!

☑外壁・屋根の痛みが気になる方

☑外壁・屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい方

☑最新の塗料を色々見てみたい方

☑他社で見積りをしてもらったがよくわからない方

☑塗装工事を考えるきっかけが欲しい方

☑塗装を今すぐ!とお考えではない方

 

カエサポ5つの強み!!

地域最大級の塗装専門ショールーム

👑グループ施工実績1万件以上

👑口コミ3冠NO1獲得

👑長期保証制度で安心

👑最新ドローン調査

👑スマホで進捗管理

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の外壁塗装&屋根塗装なら、

皆様の安心を考える外壁塗装&屋根塗装専門店カエサポにご相談ください。

 

LINEからの見積り依頼でQUOカードプレゼント!

友だち追加

 

【よくある質問💡】

外壁塗装・屋根塗装に助成金は使えるの?

外壁塗装・屋根塗装の助成金についてはこちらのブログにて紹介しております。是非お読みください。

春日市で外壁塗装の助成金はもらえるの?

 

2022年の梅雨入りはいつ?雨漏りの原因と対策方法!

2022年九州北部の梅雨入りの最新予報は6月上旬と言われています!

2022年の梅雨入りはいつ?雨漏りの原因と対策方法!

 

詳しくはHP・LINE・お電話にてお問い合わせください。

 

▼春日市・大野城市・太宰府市での累計施工実績3,000件! HPで施工事例を公開中!
 春日市・大野城市・太宰府市の施工事例はこちら

▼塗装の適正相場、どんな塗料があるのかについて知りたい方はこちら!
 お得な塗装メニューはこちら

外壁塗装&屋根塗装について詳しく知りたい方はこちら!
 地域最大級ショールームはこちら

顧客満足度No,1を獲得し続けるカエサポスタッフはこちら!
 スタッフ紹介はこちら

実施中のお得なキャンペーン情報をチェックしたい方はこちら!
 お得なキャンペーン情報はこちら

▼外壁塗装&屋根塗装工事について少しでもお悩みの方はこちら!
 無料見積り・無料診断の依頼はこちら