塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! ブログ

HOME > ブログ > 塗装の豆知識 > チョーキングとは?早めに補修が必要?

チョーキングとは?早めに補修が必要?

塗装の豆知識 2022.04.25 (Mon) 更新

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の皆様こんにちは!

福岡県春日市にあります外壁塗装・屋根塗装専門店「カエサポ」です!🌈

 

いつもブログをお読みいただきありがとうございます😊

 

本日のブログを執筆させて頂く田中です!

 

本日は、「チョーキング現象」とは何か?放置するとどうなるのか?を紹介いたします。

 

外壁のチョーキングとは?

外壁のチョーキングとは、外壁の表面を触ると粉状のものが付着する現象の事です。
粉状のものの色は外壁の色によって異なります。

多くの場合、経年劣化が原因でチョーキング現象が発生します。
まれに、外壁塗装工事に何らかの不備があったことが原因で、チョーキングが生じることもあります。

※よくある間違い
よくあるのが、チョーキングが発生していると思ったら、砂やチリが付着しているだけだったという勘違いです。チョーキングの粉状のものは塗料です。
粉状の砂やチリが付着していてもチョーキングが発生しているわけではありません。

 

チョーキングが発生しない外壁もある

外壁と言っても、モルタル・窯業系サイディング・レンガ等様々な種類がありますが、中にはチョーキングが発生しない外壁もあります。
とはいえ、日本お住まいに使用されている外壁のほとんどは、チョーキングが発生する可能性がある外壁です。

チョーキングが発生する可能性がある外壁

・モルタル
・窯業系サイディング
・金属サイディング
・木質系サイディング
・ALC
・木材

チョーキングが発生しない外壁

・レンガ
・樹脂系サイディング

 

POINT💡
チョーキングが発生する可能性のある外壁・発生しない外壁で何が違うのかというと、
塗装されているかどうかという違いがあります。
チョーキングが発生する可能性があるのは、塗装されている外壁です。

 

なぜ外壁にチョーキングが発生するのか?

外壁にチョーキングが発生する原因は下記の2つあります。

①経過劣化

外壁に発生するチョーキングは、ほとんどの場合外壁塗装の経年劣化が原因です。

時間の経過とともに、太陽光(紫外線や熱)や雨風の影響を受けて、外壁塗装は少しずつ劣化していきます。
外壁塗装の劣化が進行するにつれ起こるのが、外壁塗装の成分(顔料・樹脂・添加剤など)の分離です。
劣化の進行によって成分の分離が進むと、成分の1つである顔料が外壁表面に出てきます。
これこそがチョーキングの”外壁表面を触った時に付着する粉状のもの”です。

チョーキングの進行具合によって”外壁表面を触った時に付着する粉状のもの”の量は変わります。

・チョーキングの初期段階
 ➡わずかに粉状のものが付着

・チョーキングが進行している段階
 ➡しっかりと粉状のものが付着

 

②施工不良

まれに外壁塗装工事に何らかの不備があったことが原因で、外壁塗装の不具合の症状としてチョーキングが生じることがあります。

チョーキングを発生させる可能性のある外壁塗装工事の不備
・塗料の調合・希釈・攪拌不足
・塗布量不足 ほか

※上記以外の外壁塗装工事の不備が原因でチョーキングが生じることもあります。

 

外壁のチョーキングは早めに補修が必要?

 

外壁のチョーキングを放置するリスク

外壁のチョーキングは出来るだけ早めに補修することをおススメします。

外壁にチョーキングが発生しているということは
・外壁塗装が経年劣化している
・外壁塗装に不具合が生じている
ということであり、どちらにしても本来の外壁塗装の性能を十分に発揮できていない状態です。

 

この状態の一番の問題は雨水の侵入を許してしまうという点です。

そもそも外壁は外壁塗装をすることで雨水が侵入するのを防いでいます。
しかし、チョーキングが進行すると外壁塗装は雨水を防ぎきれなくなり、少しずつ雨水の侵入を許してしまいます。

雨水が外壁に侵入し続ければ、外壁材がダメになってしまうこともあり、外壁よりもさらに奥まで侵入すると
住まいの躯体にまでダメージが及ぶ可能性も生じます。

実際のところ、外壁にチョーキングが生じたからといってすぐに外壁材がダメになったり、
住まいの躯体までダメージが及ぶことはありません。
とはいえ、外壁のチョーキングを長く放置すればこうしたリスクが高まることは間違いありません。
ですので、外壁にチョーキングが生じている場合には出来るだけ早めに補修を検討するのが賢明です。

最後に・・・

チョーキングが発生していたら、プロの塗装業者に相談するのをおススメします。
外壁の劣化症状には、チョーキング以外にもひび割れ・色あせ・塗膜の剥がれ、膨れなどもあります。
塗装業者に外壁を見てもらうと、このあたりの発生の有無、補修の必要有無なども提示してもらえます。
カエサポでは無料でお家診断を行っておりますのでお気軽にお問い合わせください!

 

 

建物診断・見積り・ご相談・リフォームローンのシミュレーションまで全て無料で行っております!

 

カエサポではお客様にご納得していただけるサポートいたします!

 

こんな方はぜひお問合せ下さい!

☑外壁・屋根の痛みが気になる方

☑外壁・屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい方

☑最新の塗料を色々見てみたい方

☑他社で見積りをしてもらったがよくわからない方

☑塗装工事を考えるきっかけが欲しい方

☑塗装を今すぐ!とお考えではない方

 

カエサポ5つの強み!!

地域最大級の塗装専門ショールーム

👑グループ施工実績1万件以上

👑口コミ3冠NO1獲得

👑長期保証制度で安心

👑最新ドローン調査

👑スマホで進捗管理

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の外壁塗装&屋根塗装なら、

皆様の安心を考える外壁塗装&屋根塗装専門店カエサポにご相談ください。

 

LINEからの見積り依頼でQUOカードプレゼント!

友だち追加

 

【よくある質問💡】

外壁塗装・屋根塗装に助成金は使えるの?

外壁塗装・屋根塗装の助成金についてはこちらのブログにて紹介しております。是非お読みください。

春日市で外壁塗装の助成金はもらえるの?

2022年の梅雨入りはいつ?雨漏りの原因と対策方法!

2022年九州北部の梅雨入りの最新予報は6月上旬と言われています!

2022年の梅雨入りはいつ?雨漏りの原因と対策方法!

詳しくはHP・LINE・お電話にてお問い合わせください。

▼春日市・大野城市・太宰府市での累計施工実績3,000件! HPで施工事例を公開中!
 春日市・大野城市・太宰府市の施工事例はこちら

▼塗装の適正相場、どんな塗料があるのかについて知りたい方はこちら!
 お得な塗装メニューはこちら

外壁塗装&屋根塗装について詳しく知りたい方はこちら!
 地域最大級ショールームはこちら

顧客満足度No,1を獲得し続けるカエサポスタッフはこちら!
 スタッフ紹介はこちら

実施中のお得なキャンペーン情報をチェックしたい方はこちら!
 お得なキャンペーン情報はこちら

▼外壁塗装&屋根塗装工事について少しでもお悩みの方はこちら!
 無料見積り・無料診断の依頼はこちら