塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! ブログ

HOME > ブログ > 外壁塗装の相場 > 【2022年9月最新版】福岡の外壁塗装|相場金額を調べてみました!

【2022年9月最新版】福岡の外壁塗装|相場金額を調べてみました!

外壁塗装の相場 2022.09.02 (Fri) 更新

福岡県の皆様こんにちは!
福岡県春日市にあります外壁塗装・屋根塗装専門店「カエサポ」です!🌈
いつもブログをお読みいただきありがとうございます😊

カエサポは、福岡県春日市・大野城市・太宰府市を中心に福岡県内の外壁塗装や屋根塗装、他に修繕リフォームなどを行っており、
地域1番店を目指し日々邁進いたしております!
お気軽に外壁塗装・屋根塗装専門店カエサポにご相談ください。

本日は、福岡県の外壁塗装工事をする場合の相場金額 2022年9月版を調べてみましたので、ご参考になればと思います。

福岡の外壁塗装・外壁工事リフォームの費用と相場金額 2022年9月版

外壁塗装をそろそろ…と思った時に、まず1番に気になるのが外壁塗装にかかる相場金額。
中でも同じ福岡県にお住まいの方は、「外壁塗装にどれくらいの費用をかけているのだろう?」と疑問に思ったことはありませんか?
リフォームやお家に関する工事が必要になった際、相場金額が分からなく、問合せしてみたいものの、高そう…と、不安になりますよね。

そんな時は、同じ都道府県などの相場を調べることをお勧めします。
なぜなら、土地や物価などが似ている状況から調べると信憑性も出てくるため、
実際と近い外壁塗装の目安金額や外壁塗装の相場金額を知ることが出来ると思っております。

また、外壁塗装・屋根塗装専門店カエサポで、
これから塗装をお願いしてみようかと検討していただいている方や、
既にお見積りをいただいているけど相場金額が分からない、これって打倒金額なの?相場金額を知りたい、
相見積もりをご検討の方、今から塗装工事会社を探そうとされている方、
今後塗装するとなった時の知識として知っておきたい方など、
様々な思いがあると思いますが、ご参考までに。

福岡県の外壁塗装にかける目安金額は?

福岡県の一般戸建て住宅を外壁塗装する場合の目安価格は、60~150万円。(2022年8月時点調べ)

福岡県の外壁塗装にかける平均金額は?

目安金額の中でも福岡にお住まいの方が、
外壁塗装工事や外壁工事リフォームにかける平均金額は、90~120万円と言われています。(2022年8月時点調べ)

上記のように、福岡で外壁塗装をする場合の目安金額や相場金額を知ることが出来ましたが、
外壁塗装をしたい建物の坪数、塗装する部分の面積は建物によって様々。
また、使用する塗料によっても大きく変わってきます。
あくまでもこちらは目安金額・相場金額のご参考になればと思います。

「塗料に関する福岡県の外壁塗装の相場について」はこちら

「外壁コーキング補修の費用相場と補修方法について」はこちら

外壁塗装をする際の料金の仕組みについて

外壁塗装や外壁リフォームが必要になったら、まずどこにお見積りを依頼されますか?
多くの方が「家を建てたハウスメーカー。」と答えます。
もしくは大手ハウスメーカーやCM、通りがかり、看板などで見かけたことのあるリフォーム会社ではありませんか?
または、弊社のように外壁塗装や屋根塗装を専門とした会社。
実際に、外壁塗装をしようと思った際に迷うのは塗装会社探し。
「みんなが知っている名前だから安心できる」「CMで見たことがあるから安心できる塗装会社」などと思っていませんか?
”大きい会社だから安心できる”間違いではありませんが、
多くの広告費が掛かっていることは間違いありません。

そこで、少しでもお客様のご希望に添える金額を提示するには、
無駄なコストをかけずに、特に広告費や人件費、材料代などを少しでも質を下げたり劣る事なく、
コストダウンを意識しているカエサポで、
外壁塗装・外壁リフォームをする場合の料金比較をしていただければと思います。

大手ハウスメーカーやリフォーム会社の外壁塗装料金について

中間業者が絡むため、価格が上がりやすいと言われています。

なぜなら、大手ハウスメーカーに外壁塗装のお見積りをした場合、
大手ハウスメーカーの担当者の方に見に来てもらうと思いますが、
大抵は下請け、孫請け会社が改めてお客様のお家に訪問し、
現地調査をされ、お見積りを出す流れだと思います。

もしくは、あるお客様M様のお話しです。
最近よく「外壁塗装そろそろしたほうがいいですよ!」「築年数は何年ですか?」と、
ピンポンが鳴り営業が来ていたので、
「築12年過ぎたし、そろそろうちも塗装が必要なのかなー」とM様は思うようになったそうです。

その後、建てたれたハウスメーカーに問合せをすると、「図面を持っているので寸法が分かるから」と、
「現状を確認することをせず、電話でお見積りを提示された」と、お客様との会話にありました。
そのお見積り金額を聞いた際は、劣化状況に合わせたお見積り内容や金額ではなく、
また本当に塗装が必要なのかをお客様と確認することをせずお見積りを提示されていたため、
M様は「本当に塗装が今必要なのか分からない」
「外壁塗装の相場も分からなければ、塗装時期すらも分からない」、
「塗装の必要性って何?」
など疑問も多くなり、不安にもなり、
高額でお見積りされたことにも納得をされていない状況で、
「近所に塗装専門店が出来たのを知ったから」と、カエサポにお問合せくださいました。

その際のハウスメーカーから外壁塗装のお見積り提示金額はなんと230万円
M様は、外壁塗装の相場金額や必要性すらも分からなくなっている状態でしたが、
カエサポにお問合せいただだいてからは、担当スタッフの対応や、
細かく状況確認をさせていただいたことで疑問が解決できた!とお喜びいただけました。

M様邸が近隣だったのと担当がすぐに調査へ行ける状態だったこともあり、
当日に現地調査させていただく流れとなり、劣化と見られる箇所は実際にM様と目視し、
工事が必要と思われる箇所に関しては、具体的に施工の流れや工程をお伝えさせていただきました。
M様は「実際に専門の人に見てもらって安心できた」「外壁塗装の必要性もわかったし、本当にうちは今塗装すべき時期だったのね!」と、現地調査をお客様と一緒にすることで、不安を払拭するお手伝いが出来ました。
後日、適正金額のお見積りと現地調査の報告書を一緒に提示させていただき、
実際にカエサポでご契約を頂き、外壁塗装工事をさせていただきました。
その際、M様邸の外壁塗装に掛かる費用のお見積りを適正価格で提示した金額は、135万円でした。
※福岡の外壁塗装の相場金額を超えているお見積りですが、
建物の大きさや面積、塗料のランクにより135万円のお見積りを適正価格でご提示し、
M様も十分に納得いただいたうえでご契約をいただき、工事完了後も大変喜んでいただけました。

お話を戻しますが、おうちを建てたところだから安心。と思わずに、
外壁塗装を検討した際は、まず視野を広げ、お住まいの地域の外壁塗装の相場金額などを知ること、調べることをお勧めします。

大手ハウスメーカーへ外壁塗装のお見積りをした際の一般的な流れは、
大手ハウスメーカー⇒下請け⇒孫請け⇒更に孫請けの下…など、
大手ハウスメーカーの担当にお願いしたと思っていたが、
実は中間業者や人が多く絡んでくるために、価格が上がりやすいと言われています。

一般的な外壁塗装を専門としている工事会社の外壁塗装料金について

外注職人に依頼するための中間マージンが発生すると言われています。
この中間マージンは、足場を専門としている足場仮設会社、
塗装工事を専門としている職人会社など、
見えない部分で中間マージンが発生していると言われているため、
相見積もりをした際に大きく差が開いてしまうのは、
この外注職人に依頼するための中間マージンかもしれません。

外壁塗装・屋根塗装専門店カエサポの外壁塗装料金について

上記にもございますが、コストダウンを意識している会社なので適正価格を実現することが可能です。

多くのお客様が、管理・施工・材料等が同じで、少しでも何かが劣ることなく、
適正価格で外壁塗装工事をすることが可能となれば、
家庭にもお財布にも優しく、何より無駄な費用を払うことなく、
外壁塗装工事を満足いただけるのであれば、私たちも嬉しい限りです。

私たち外壁塗装・屋根塗装専門店カエサポも、
外注職人に依頼することははっきり言ってあります。
でもなぜ、適正価格と断言できるのかと言うと、
「自社専属職人がいるから」です。

カエサポは、株式会社安心頼ホームという会社の中にある外壁塗装・屋根塗装専門店です。
カエサポをオープンする前は、太陽光発電や蓄電池、給湯器関連を販売・取付施工をメインに、
現在もお住まいのメンテナンスを含め活動をしております。

グループでの施工実績数は10,000件を超えており、
長年の実績があるからこそ、良い腕を持った指定の職人を選び抜き、
厳しい基準のテストをクリアした専属会社・職人とのみ業務提携することで、
中間マージンと言われる無駄な費用を省き、お客様へ適正価格でご案内させていただける次第です。

また、広告費と言われる費用も現在は極力コストダウンし、
お客様に安心していただける提案を増やしております。

また、適正価格と言っても、腕が落ちたり、塗料の品質が落とされたりは
絶対と言っていいほどなく、常に自信を持っております。
外壁塗装で失敗した…なんて思わせない、管理・施工・品質を保ちながら、
スタッフ一人一人がお客様の想いを大切にサービスを心掛けております。

「カエサポの外壁塗装・屋根塗装メニューについて」はこちら

「カエサポの腕の良い自社専属職人が施工した施工事例を見る」はこちら

 

【福岡の外壁塗装相場について】まとめ

外壁塗装は、良い塗料を使って長持ちさせることももちろんですが、
業者よりも、良い腕を持った職人を揃えている業者に依頼することが特に重要です。
なぜなら、すごく良い!おすすめ!1番人気!と言われている塗料を使って施工を行っても、
技術のない職人が施工不良を起こしては全く意味がありません。
カエサポでは、豊富な施工実績に基づいた職人で、お客様の大切なお住まいを施工させていただきます。

また、「CMでみたことある会社だし、安心できる!」は間違いではありませんが、
多額の広告費をかけて宣伝も大きくできる会社様なので安心できると思いますが、
同じ外壁塗装工事・塗料を使用する場合でも、大きく価格が開いてしまうのも事実

一度改め直して、福岡で外壁塗装をする場合の目安金額や相場金額を参考に、
適正価格で外壁塗装を検討いただけたらと思います。
また、「外壁塗装をして良かった!」「この会社にお願いして良かった!」と思っていただける参考記事になればいいと思います。

「カエサポが選ばれる理由」についてはこちら

 

お電話での受付はこちら

0120-3010-55

受付時間 10:00~18:00(9月より火曜日・水曜日定休/その他)

LINEで簡単受付はこちら

こちらをクリック

カエサポの想い

カエサポは、実際に工事完了後からがお客様との本当のお付き合いと考えております。
数ある中からカエサポを選んでいだき、他社と比較もされた上で、選んでいただいたり、検討して頂いている事と思います。

カエサポの1番の強みは、定期点検やメンテナンスを無料で行っている事です。
いかがでしょうか?お住まいに関わる設備やお外回りなどの点検やメンテナンスについて、
以前塗装をしたことがある方は、実際に定期点検に来られていますか?工事完了後は、そのままになっていませんか?

設備に関しても一緒です。
特に給湯器やキッチン周りの設備に関しては、専門性も高く、説明書を見ても分からないことも多いですよね。
定期点検と言っても使えているから大丈夫。
点検がなぜ必要か分からないし、そもそも何かあった時にどこに連絡したらよいか迷っている方も多いのではないでしょうか。

株式会社安心頼ホーム カエサポは、実際に定期点検を地域ごと順番に無料で巡回しております。
メンテナンス専門スタッフを配置し、何かあった際はすぐに駆け付けられる準備もしております。
ご安心して頼っていただけるよう邁進いたしております。

ぜひ、ショールームへ来店してみたいなと思っていただけた際は、
「来店予約」からご予約いただくか、「お電話での来店予約」(0120-3010-55)も承っております。
もしくは、近くを通ったから寄ってみた!と、予約せずに来店ももちろんOKです!
営業時間は10:00~18:00。店休日は9月より毎週火曜・水曜日/他となっております。

安心頼ホームのメンテナンスで
実際に喜んでいただいているクチコミを見るには

「こちらをクリック」

建物診断・見積り・ご相談・リフォームローンのシミュレーションまで全て無料で行っております!

カエサポではお客様にご納得していただけるサポートいたします!

こんな方はぜひお問合せ下さい!

☑外壁・屋根の痛みが気になる方

☑外壁・屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい方

☑最新の塗料を色々見てみたい方

☑他社で見積りをしてもらったがよくわからない方

☑塗装工事を考えるきっかけが欲しい方

☑塗装を今すぐ!とお考えではない方

カエサポ5つの強み!!

地域最大級の塗装専門ショールーム

👑グループ施工実績1万件以上

👑口コミ3冠NO1獲得

👑長期保証制度で安心

👑最新ドローン調査

👑スマホで進捗管理

LINEからの見積り依頼でQUOカードプレゼント!

友だち追加

【よくある質問💡】

外壁塗装・屋根塗装に助成金は使えるの?

外壁塗装・屋根塗装の助成金についてはこちらのブログにて紹介しております。是非お読みください。

春日市で外壁塗装の助成金はもらえるの?

詳しくはHP・LINE・お電話にてお問い合わせください。

▼春日市・大野城市・太宰府市での累計施工実績3,000件! HPで施工事例を公開中!
 カエサポの施工事例はこちら

▼塗装の適正相場、どんな塗料があるのかについて知りたい方はこちら!
 お得な塗装メニューはこちら

外壁塗装&屋根塗装について詳しく知りたい方はこちら!
 地域最大級ショールームはこちら

顧客満足度No,1を獲得し続けるカエサポスタッフはこちら!
 スタッフ紹介はこちら

実施中のお得なキャンペーン情報をチェックしたい方はこちら!
 お得なキャンペーン情報はこちら

▼外壁塗装&屋根塗装工事について少しでもお悩みの方はこちら!
 無料見積り・無料診断の依頼はこちら