塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! ブログ

HOME > ブログ > 塗装の豆知識 > シャッター塗装は自分で?プロに依頼?

シャッター塗装は自分で?プロに依頼?

塗装の豆知識 2022.09.03 (Sat) 更新

福岡県の皆様こんにちは!
福岡県春日市にあります外壁塗装・屋根塗装専門店「カエサポ」です!🌈
いつもブログをお読みいただきありがとうございます😊

カエサポは、福岡県春日市・大野城市・太宰府市を中心に福岡県内の外壁塗装や屋根塗装、他に修繕リフォームなどを行っており、
地域1番店を目指し日々邁進いたしております!
お気軽に外壁塗装・屋根塗装専門店カエサポにご相談ください。

本日は、シャッターの塗装について。
また、シャッターの塗装は自分でもできる?プロにお願いした方が良いの?について書かせていただきます。

シャッターも外壁や屋根等と同じで、経年劣化していきます。
劣化の症状としては、色あせ・錆の発生・塗膜の剥がれ等があります。

しかし、シャッター塗装をしようと思い立ったものの、何から手を付けたらいいのかわからず
結局そのまま放ってしまうケースも少なくありません。

そこで今回は、「自分でシャッター塗装できるのか?業者に依頼するべきなのか?」という疑問に対して
それぞれのメリット・デメリットなどを紹介いたします。

シャッター塗装は自分でできる?業者に依頼?

シャッター塗装をしよう!と思ったときに最初に思い浮かぶのは、
「自分で塗装できるんじゃないか?業者に依頼した方がいいのか?」ではないでしょうか。

結論から言うと、できれば業者に依頼することをおすすめします!
シャッターと言っても、倉庫やガレージに設置するシャッターや、家に設置する雨戸など様々な種類があり、
素材も多様です。
自分で塗装するとなると、そのシャッターに合わせた塗料選びから道具の準備、塗装方法のリサーチなど
膨大な時間と手間がかかり、失敗してしまう可能性も少なくありません。
また、毎日開けたり閉めたりする場所でもありますので、塗装の剥げリスクも生じます。
施工上の安心を求めるのであれば、やはり業者に依頼するのが一番です。
また、費用の観点から言っても、揃える道具などによっては業者に依頼するよりも高くつく可能性があります。

自分で塗装する場合には、正しい工程を守る事がうまく塗装をする秘訣です!

自分で塗装する場合のメリット・デメリット

メリット

・費用を安く抑えられる場合もある
・好きなタイミングで塗装が出来る

デメリット

・シャッターに合う塗料や必要な道具を自分で選ぶ必要がある
・シャッターの種類や劣化状況によっては、高度な技術や知識が必要になる
・早期に塗膜が剥がれるなどの失敗のリスクもある

業者に依頼する場合のメリット・デメリット

メリット

・失敗のリスクがない
・業者が全部やってくれる

デメリット

・一定以上の費用がかかる
・打合せなどに時間がとられる

シャッターの塗装周期と塗装工程

塗装周期

シャッターの素材や種類、メーカーによっても異なりますが、おおよそ5年~10年周期での塗装が目安です。
業者に依頼する場合は、外壁塗装や屋根塗装と同じタイミングでシャッター塗装をするのがおススメです。

シャッターの塗装工程

シャッターの塗装工程は下記のとおりです。

①ケレン(下地処理)

ワイヤーブラシやサンドペーパーなどの専用道具を使って旧塗膜や錆を除去します。
ケレンをせずに塗装をすると塗膜が早期に剥がれてしまうことになる可能性があるので必ず行うようにしましょう。

②清掃

ケレン作業で除去した錆や塗膜、ほこりなどを清掃します。

③下塗り

下塗り専用の塗料を塗布します。
※シャッター塗装の場合、錆止め入りの下塗り剤を選びます。

④中塗り・上塗り

下塗り剤の上から中塗り材・上塗り材を塗布します。
※上塗り材だけの場合もあります。

まとめ

シャッターは自分で簡単に塗装ができそうなイメージがある為、自分で塗装をする事を選択しがちです。
シャッターは種類も豊富でいざ塗装をするにも様々な情報を集める必要があります。
また、費用の面においても、自分で塗装するのが最安値にならない場合もあります。
一度きちんと考えて、業者に任せるか自分で塗装するのか決められてください。

 

 

お電話での受付はこちら

0120-3010-55

受付時間 10:00~18:00(9月より火曜日・水曜日定休/その他)

LINEで簡単受付はこちら

こちらをクリック

カエサポの想い

カエサポは、実際に工事完了後からがお客様との本当のお付き合いと考えております。
数ある中からカエサポを選んでいだき、他社と比較もされた上で、選んでいただいたり、検討して頂いている事と思います。

カエサポの1番の強みは、定期点検やメンテナンスを無料で行っている事です。
いかがでしょうか?お住まいに関わる設備やお外回りなどの点検やメンテナンスについて、
以前塗装をしたことがある方は、実際に定期点検に来られていますか?工事完了後は、そのままになっていませんか?

設備に関しても一緒です。
特に給湯器やキッチン周りの設備に関しては、専門性も高く、説明書を見ても分からないことも多いですよね。
定期点検と言っても使えているから大丈夫。
点検がなぜ必要か分からないし、そもそも何かあった時にどこに連絡したらよいか迷っている方も多いのではないでしょうか。

株式会社安心頼ホーム カエサポは、実際に定期点検を地域ごと順番に無料で巡回しております。
メンテナンス専門スタッフを配置し、何かあった際はすぐに駆け付けられる準備もしております。
ご安心して頼っていただけるよう邁進いたしております。

ぜひ、ショールームへ来店してみたいなと思っていただけた際は、
「来店予約」からご予約いただくか、「お電話での来店予約」(0120-3010-55)も承っております。
もしくは、近くを通ったから寄ってみた!と、予約せずに来店ももちろんOKです!
営業時間は10:00~18:00。店休日は9月より毎週火曜・水曜日/他となっております。

安心頼ホームのメンテナンスで
実際に喜んでいただいているクチコミを見るには

「こちらをクリック」

建物診断・見積り・ご相談・リフォームローンのシミュレーションまで全て無料で行っております!

カエサポではお客様にご納得していただけるサポートいたします!

こんな方はぜひお問合せ下さい!

☑外壁・屋根の痛みが気になる方

☑外壁・屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい方

☑最新の塗料を色々見てみたい方

☑他社で見積りをしてもらったがよくわからない方

☑塗装工事を考えるきっかけが欲しい方

☑塗装を今すぐ!とお考えではない方

カエサポ5つの強み!!

地域最大級の塗装専門ショールーム

👑グループ施工実績1万件以上

👑口コミ3冠NO1獲得

👑長期保証制度で安心

👑最新ドローン調査

👑スマホで進捗管理

LINEからの見積り依頼でQUOカードプレゼント!

友だち追加

【よくある質問💡】

外壁塗装・屋根塗装に助成金は使えるの?

外壁塗装・屋根塗装の助成金についてはこちらのブログにて紹介しております。是非お読みください。

春日市で外壁塗装の助成金はもらえるの?

詳しくはHP・LINE・お電話にてお問い合わせください。

▼春日市・大野城市・太宰府市での累計施工実績3,000件! HPで施工事例を公開中!
 カエサポの施工事例はこちら

▼塗装の適正相場、どんな塗料があるのかについて知りたい方はこちら!
 お得な塗装メニューはこちら

外壁塗装&屋根塗装について詳しく知りたい方はこちら!
 地域最大級ショールームはこちら

顧客満足度No,1を獲得し続けるカエサポスタッフはこちら!
 スタッフ紹介はこちら

実施中のお得なキャンペーン情報をチェックしたい方はこちら!
 お得なキャンペーン情報はこちら

▼外壁塗装&屋根塗装工事について少しでもお悩みの方はこちら!
 無料見積り・無料診断の依頼はこちら