塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! ブログ

HOME > ブログ > 塗装の豆知識 > 福岡で外壁塗装をする時に参考にしたいポイント!

福岡で外壁塗装をする時に参考にしたいポイント!

塗装の豆知識 2022.06.09 (Thu) 更新

福岡の皆様こんにちは!

福岡県春日市にあります外壁塗装・屋根塗装専門店「カエサポ」です!🌈

いつもブログをお読みいただきありがとうございます😊

本日のブログを執筆させて頂く田中です!

 

福岡県内に、一戸建て住宅の持ち家や、店舗、事務所使用の建物など、
築10年前後経つ建物や、もしくは2回目塗装など、そろそろ外壁塗装をしようかなと検討中の方。

チラシやインターネットで調べてみるものの、施工業者や使用塗料、
色味ももちろん、施工時期等含め、いつが適切なのか悩まれていませんか?

外壁塗装の正しい知識を持たずに施工業者やインターネットの情報を信じてしまうと、
施工後に、「違う業者にお願いすればよかった」「もっとこうしたらよかった」と、後悔してしまうこともあります。

そのようなことにならない為に、今回は福岡県で外壁塗装をお考えの方に向けて、
福岡県の環境・福岡県で外壁塗装をする際に参考にしたいポイントをご紹介いたします!

 

福岡の住宅を取り巻く環境

「外壁塗装」とは、その名の通り、外で行うものです。
気候条件に影響を受けることは致し方ありません。
例えば、北海道・東北などの寒冷地であれば積雪の影響で塗装が出来ないことがあったり、
台風の強い沖縄では、台風が来そうな時期は工期を長めにとっていたりと取り巻く環境によって
外壁塗装の最適なやり方が変わってくるのです。

福岡県の気候条件

福岡県の気候条件は主に下記があげられます。

  • 春の3月~5月は黄砂の影響で汚れが付きやすい。
    大陸に近い福岡では偏西風の影響で春頃は黄砂の被害に合いやすい地域です。
    よってほかの地域に比べ外壁に汚れが付きやすいのです。
  • 梅雨時期の6月~7月と、台風の影響を受ける9月は降水量が多い福岡県は
    梅雨時期と台風に降水量が多い傾向にあります。
  • 梅雨明けは猛暑日が多い。
    福岡県は全体的に太平洋気候区に属し、特に内陸部は梅雨明けからは最高気温が30℃を超える真夏日が多い傾向にあります。
  • 10月~11月の天気は安定し穏やかな晴天が多い。
    秋の10月~11月は晴れの日も多く、比較的穏やかな気候が続くことが多いです。

 

福岡県の住宅によくある劣化症状

夏場は暑く、降水量も多い福岡県。福岡県の住宅によくある劣化症状を紹介いたします。

チョーキング現象

外壁を手で触った時に白い粉のようなものが付着してしまう状態です。
長い間紫外線にさらされ続け、塗料の機能が劣化することが原因で起こります。

 

ひび割れ

家の隅や窓まわりにはひび割れが発生する可能性があります。
幅0.3㎜以上のひび割れには特に注意が必要で、補修をしないと雨漏りが発生する恐れがあります。

 

シーリング部分のひび割れ・劣化

外壁のつなぎ目部分にあるシーリングは、経年劣化などによってひび割れが発生してしまうことがあります。
放置していると、ひび割れたところから雨水が内部に浸水してしまう恐れがあります。

 

汚れ

汚れが雨の通り道に溜まって雨筋が出来てしまうことがあります。
排気ガス汚れに関しては、大通りなどに面した場所では特に注意が必要です。
又、福岡県では黄砂汚れも付きやすい傾向にあります。

 

コケ・藻の発生

水を含んだ外壁にコケや藻が発生してしまうこともあります。
塗膜の防水性が切れているサインですので塗装を考える目安です。

 

福岡県で外壁塗装をする際におすすめの塗料

低汚染塗料で黄砂対策

春に黄砂の影響で外壁に汚れが付きやすくなってしまう福岡県。
又、福岡市などの都心部や大通りに面した立地にある家は、車の排気ガス等でどうしても汚れが付きやすくなってしまいます。
そんな家には、塗装をする事で汚れが付きづらく、又汚れがついても雨で洗い流してくれる低汚染塗料と呼ばれるものがおすすめです。
塗装直後の美観を長期間保つことが出来ます。

防水塗料で雨の多い梅雨対策

6月~7月の梅雨時期、9月の台風時期は雨の多い福岡県。
劣化症状のひとつである外壁・シーリングのひび割れから雨水が浸入し、雨漏りにつながる心配があります。
最も安心・安全であると考えている家が雨漏りしてしまうのは嫌ですよね。

そこでおすすめなのは、伸びる塗膜が、ひび割れが表面化するのを防ぎ、雨水の浸入を防いでくれる防水塗料。
既にひび割れが入っている外壁にはもちろん、今後ひび割れが心配という外壁にもうってつけの塗料です。

まとめ

地域によって起きやすい劣化症状や劣化スピードも違います。
ですのでお住まいがある場所がどのような環境なのか等考えながら最適な塗料選びをし、
後悔がない納得いく塗装のしましょう。
↓こちらではカエサポで塗装をされた方の施工事例をご紹介していますので是非参考にされてみてください。
カエサポ施工事例

 

建物診断・見積り・ご相談・リフォームローンのシミュレーションまで全て無料で行っております!

カエサポではお客様にご納得していただけるサポートいたします!

こんな方はぜひお問合せ下さい!

☑外壁・屋根の痛みが気になる方

☑外壁・屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい方

☑最新の塗料を色々見てみたい方

☑他社で見積りをしてもらったがよくわからない方

☑塗装工事を考えるきっかけが欲しい方

☑塗装を今すぐ!とお考えではない方

 

カエサポ5つの強み!!

地域最大級の塗装専門ショールーム

👑グループ施工実績1万件以上

👑口コミ3冠NO1獲得

👑長期保証制度で安心

👑最新ドローン調査

👑スマホで進捗管理

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の外壁塗装&屋根塗装なら、

皆様の安心を考える外壁塗装&屋根塗装専門店カエサポにご相談ください。

LINEからの見積り依頼でQUOカードプレゼント!

友だち追加

【よくある質問💡】

外壁塗装・屋根塗装に助成金は使えるの?

外壁塗装・屋根塗装の助成金についてはこちらのブログにて紹介しております。是非お読みください。

春日市で外壁塗装の助成金はもらえるの?

2022年の梅雨入りはいつ?雨漏りの原因と対策方法!

2022年九州北部の梅雨入りの最新予報は6月上旬と言われています!

2022年の梅雨入りはいつ?雨漏りの原因と対策方法!

詳しくはHP・LINE・お電話にてお問い合わせください。

▼春日市・大野城市・太宰府市での累計施工実績3,000件! HPで施工事例を公開中!
 春日市・大野城市・太宰府市の施工事例はこちら

▼塗装の適正相場、どんな塗料があるのかについて知りたい方はこちら!
 お得な塗装メニューはこちら

外壁塗装&屋根塗装について詳しく知りたい方はこちら!
 地域最大級ショールームはこちら

顧客満足度No,1を獲得し続けるカエサポスタッフはこちら!
 スタッフ紹介はこちら

実施中のお得なキャンペーン情報をチェックしたい方はこちら!
 お得なキャンペーン情報はこちら

▼外壁塗装&屋根塗装工事について少しでもお悩みの方はこちら!
 無料見積り・無料診断の依頼はこちら