塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! ブログ

HOME > ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁カビの原因・発生しやすい条件

外壁カビの原因・発生しやすい条件

塗装の豆知識 2022.06.08 (Wed) 更新

福岡県にお住まいの皆様こんにちは!

福岡県春日市にあります外壁塗装・屋根塗装専門店「カエサポ」です!🌈

いつもブログをお読みいただきありがとうございます😊

本日のブログを執筆させて頂く田中です!

 

本日は、外壁に発生するカビの原因や発生しやすい条件などについて解説いたします!

外壁のカビは早々に除去するのがおススメです。
外壁のカビを放置すると、外壁の劣化を早める・アレルギー等の病気を引き起こす原因になるといった
デメリットやリスクがある為です。

外壁のカビにお悩みの方は是非参考にしてください。

 

外壁に発生しているのはカビ?

外壁に発生しているのはカビ?カビじゃなくてコケ?等の疑問をお持ちの方もいると思います。

カビは緑色以外にも黒カビや赤カビなどが発生することもあります。

  

 

実際、外壁にカビが発生するのは非常にまれです。
外壁に発生しやすいのは、コケや藻です。その為、カビかと思っていたらコケや藻だったということもあります。

 

外壁にカビが発生する原因!発生しやすい立地条件!

外壁にカビが発生する原因

カビの胞子は空気中を浮遊していて外壁に付着することもあります。
そのカビの胞子が付着した外壁が、カビに適した環境であった場合、カビの胞子は発芽して成長し、どんどん増殖していきます。

《カビに適した環境》
・直射日光が当たらない
・湿気が多い
・栄養(有機物)がある※汚れなど

つまり、外壁が上記の環境下にあると、カビが発生(成長・増殖)する可能性大というわけです。

※コケや藻は、日光があり湿気が多いところに発生します。

 

カビが発生しやすい立地条件

以下のような立地にある外壁は、カビに適した環境になりやすい為、カビが発生(成長・増殖)しやすい傾向にあります。

・日当たりが悪い
 北側の外壁や隣の建物に日光を遮られている外壁

 

・風通しが悪い
 住宅が密集している、隣の住まいとの距離が近い等で風通しが悪い外壁

 

・田んぼ・川が近くにある

・まわりに植物がある

又、カビの発生しやすさは、立地の他にも外壁の種類も関係しています。
どんな種類の外壁にカビが発生しやすいかというと、凹凸がある外壁です。
外壁に凹凸があると、雨水や汚れが溜まりやすいためカビに適した環境になりやすく、カビが発生する可能性が高まるのです。

《凹凸のあある外壁》
リシン・スタッコなどの吹付塗装が施されたモルタル外壁

凹凸のあるサイディング外壁

又、劣化の進行した外壁は、カビが発生しやすい傾向にあります。
なぜなら、外壁は劣化が進行すると、汚れやすくなる為です。先ほど説明した通り、汚れなどの有機物があることでカビが発生します。

カビは外壁以外にも、屋根や軒天・外壁のコーキング(シーリング)等に発生することもあります。
雨漏りが発生している(内部に雨水が浸入している)場合、お住まい内部にカビが発生してしまうこともあります。

 

外壁のカビは除去すべき?

外壁のカビは、早々に除去することをおあすすめします。
外壁のカビをそのままにしておくと、以下のデメリットやリスクがあります。

見た目が悪い

時間の経過とともにカビは外壁に広く増殖していきます。
その為、長く放置すればするほど外観の見た目は悪くなります。

外壁の劣化が早くなる

どんな外壁でも時間の経過とともに少しずつ劣化していきます。
外壁にカビが発生すると、劣化の進行が早まることになります。
場合によっては、カビが根を張り、本来の耐用年数よりも早々に外壁がダメになってしまうこともあります。

アレルギーなどの病気の原因になることも

カビが原因でアレルギーなどの病気を引き起こすこともあります。

長く放置すると、完全に除去するのが難しくなることも

カビは長く放置すると、カビが深く根を張るなどして完全に除去するのが難しくなることもあります。
その為カビの除去は早めに越したことはありません。

 

まとめ

今回は外壁のカビについてでしたがいかがだったでしょうか?
まずは、外壁にカビが発生していないか確認をしましょう。カビが発生していた場合、早めに除去するようにしましょう。
そして、カビの除去はプロに依頼することをおすすめします。
もしご自身で間違った方法で除去してしまうと外壁を傷つけてしまう場合があります。

 

建物診断・見積り・ご相談・リフォームローンのシミュレーションまで全て無料で行っております!

カエサポではお客様にご納得していただけるサポートいたします!

こんな方はぜひお問合せ下さい!

☑外壁・屋根の痛みが気になる方

☑外壁・屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい方

☑最新の塗料を色々見てみたい方

☑他社で見積りをしてもらったがよくわからない方

☑塗装工事を考えるきっかけが欲しい方

☑塗装を今すぐ!とお考えではない方

 

カエサポ5つの強み!!

地域最大級の塗装専門ショールーム

👑グループ施工実績1万件以上

👑口コミ3冠NO1獲得

👑長期保証制度で安心

👑最新ドローン調査

👑スマホで進捗管理

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の外壁塗装&屋根塗装なら、

皆様の安心を考える外壁塗装&屋根塗装専門店カエサポにご相談ください。

 

LINEからの見積り依頼でQUOカードプレゼント!

友だち追加

 

【よくある質問💡】

外壁塗装・屋根塗装に助成金は使えるの?

外壁塗装・屋根塗装の助成金についてはこちらのブログにて紹介しております。是非お読みください。

春日市で外壁塗装の助成金はもらえるの?

2022年の梅雨入りはいつ?雨漏りの原因と対策方法!

2022年九州北部の梅雨入りの最新予報は6月上旬と言われています!

2022年の梅雨入りはいつ?雨漏りの原因と対策方法!

詳しくはHP・LINE・お電話にてお問い合わせください。

▼春日市・大野城市・太宰府市での累計施工実績3,000件! HPで施工事例を公開中!
 春日市・大野城市・太宰府市の施工事例はこちら

▼塗装の適正相場、どんな塗料があるのかについて知りたい方はこちら!
 お得な塗装メニューはこちら

外壁塗装&屋根塗装について詳しく知りたい方はこちら!
 地域最大級ショールームはこちら

顧客満足度No,1を獲得し続けるカエサポスタッフはこちら!
 スタッフ紹介はこちら

実施中のお得なキャンペーン情報をチェックしたい方はこちら!
 お得なキャンペーン情報はこちら

▼外壁塗装&屋根塗装工事について少しでもお悩みの方はこちら!
 無料見積り・無料診断の依頼はこちら