塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! ブログ

HOME > ブログ > 塗装の豆知識 > フッ素塗料なら最高級の外壁に?特徴・価格を解説

フッ素塗料なら最高級の外壁に?特徴・価格を解説

塗装の豆知識 2022.04.29 (Fri) 更新

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の皆様こんにちは!

福岡県春日市にあります外壁塗装・屋根塗装専門店「カエサポ」です!🌈

 

いつもブログをお読みいただきありがとうございます😊

 

本日のブログを執筆させて頂く田中です!

 

フッ素塗料は、外壁や屋根に使われる塗料の中でも長持ちします。
シリコン塗料やアクリル塗料と比較すると、圧倒的に機能に差があります。
本日は、フッ素塗料の特徴や価格、注意点について詳しくご紹介いたします!

 

フッ素塗料の特徴

フッ素塗料は、主成分の合成樹脂がフッ素系である天然石を原料とした塗料です。
超高層ビルにも使われることが多いほど丈夫で機能が非常に高く、塗料の中でも最高級の機能性を保持しています。

 

フッ素塗料の耐用年数

フッ素塗料の耐用年数は15年~20年です。
外壁で多く使われる塗料のほとんどが耐用年数7年~15年であることに対し、フッ素塗料は高い耐久性を持っています。

リフォーム時にかかる費用は高額になりますが、長期的な視点で外壁を美しく長持ちさせたい方には最適な塗料です。

 

フッ素塗料のメリット

耐摩耗性・耐熱性・防汚性が抜群

フッ素塗料の魅力は何といっても耐摩耗性・耐熱性・防汚性が優れています。
フッ素と言えば、フライパンをイメージされる方も多いと思います。
摩擦や熱、汚れの強さはこのような身近なアイテムで証明されています。

耐用年数が外壁塗装の中で最長

フッ素塗料は、外壁劣化の原因になる長期の紫外線・風雨の影響を防御する力を持っています。
劣化の素を防ぐことが出来るからこそ最長の耐用年数を誇っているわけです。

ちなみに住宅の外壁で一番人気のシリコン塗料の寿命は7年~15年です。
一方でフッ素塗料は15年~20年も長持ちするのですから5年~8年の差があります。かなり大きいですよね。

高級感のある外観になる

汚れにくく劣化しにくいフッ素塗料の外壁は、美しい光沢感がありお家を高級感のある外観に仕上げたい方にも適しています。

 

フッ素塗料のデメリット

価格が高い

高額なフッ素塗料は、他の外壁塗料と比べるとどの位の差があるのでしょうか。
従来の外壁で使われてきたウレタン塗料の2倍くらいです。
フッ素塗料は耐性の高さから住宅の屋根で用いられる機会は増えてきていますが、広範囲に施工する外壁には
予算的に手が届かないという方も多くあまり使われていません。

もし同じ家に住みつ続ける計画をされている様でいたらメンテナンスの頻度を減らす対策として
フッ素塗料を使ってみてもいいかもしれません。

塗り替え時に注意

フッ素塗料は防汚性が高すぎて上塗りしにくい場合があります。
フッ素塗料で塗装した外壁・屋根のリフォームになれている業者であれば問題はありません。
今後、補修塗装や塗り直しをする際にフッ素塗料で塗装した外壁・屋根のリフォームに対応できる職人か確認が必要です。

 

フッ素塗料の価格・費用相場

フッ素塗料で塗装する際の施工価格・費用は、1㎡あたり3500円~4800円が相場です。
一般的な戸建て住宅30坪の場合、110万円以上かかってしまいます。

ですが、耐用年数が15年~20年と長いので、塗り替えの頻度は少なくて済むため長く住み続ける住宅であれば安く済む場合もあります。

 

最後に・・・

自宅にと今回はフッ素塗装の説明をさせていただきました。
フッ素塗料は防汚性や耐久性に優れた塗料ですが、フッ素塗料を使ったリフォームは他の塗料に比べて価格が高くなってしまいます。
ですので、ごってフッ素塗料を使うことが最善なのかしっかり考えて後悔のない塗り替えリフォームを行いましょう!

 

建物診断・見積り・ご相談・リフォームローンのシミュレーションまで全て無料で行っております!

カエサポではお客様にご納得していただけるサポートいたします!

こんな方はぜひお問合せ下さい!

☑外壁・屋根の痛みが気になる方

☑外壁・屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい方

☑最新の塗料を色々見てみたい方

☑他社で見積りをしてもらったがよくわからない方

☑塗装工事を考えるきっかけが欲しい方

☑塗装を今すぐ!とお考えではない方

 

カエサポ5つの強み!!

地域最大級の塗装専門ショールーム

👑グループ施工実績1万件以上

👑口コミ3冠NO1獲得

👑長期保証制度で安心

👑最新ドローン調査

👑スマホで進捗管理

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の外壁塗装&屋根塗装なら、

皆様の安心を考える外壁塗装&屋根塗装専門店カエサポにご相談ください。

LINEからの見積り依頼でQUOカードプレゼント!

友だち追加

【よくある質問💡】

外壁塗装・屋根塗装に助成金は使えるの?

外壁塗装・屋根塗装の助成金についてはこちらのブログにて紹介しております。是非お読みください。

春日市で外壁塗装の助成金はもらえるの?

2022年の梅雨入りはいつ?雨漏りの原因と対策方法!

2022年九州北部の梅雨入りの最新予報は6月上旬と言われています!

2022年の梅雨入りはいつ?雨漏りの原因と対策方法!

詳しくはHP・LINE・お電話にてお問い合わせください。

▼春日市・大野城市・太宰府市での累計施工実績3,000件! HPで施工事例を公開中!
 春日市・大野城市・太宰府市の施工事例はこちら

▼塗装の適正相場、どんな塗料があるのかについて知りたい方はこちら!
 お得な塗装メニューはこちら

外壁塗装&屋根塗装について詳しく知りたい方はこちら!
 地域最大級ショールームはこちら

顧客満足度No,1を獲得し続けるカエサポスタッフはこちら!
 スタッフ紹介はこちら

実施中のお得なキャンペーン情報をチェックしたい方はこちら!
 お得なキャンペーン情報はこちら

▼外壁塗装&屋根塗装工事について少しでもお悩みの方はこちら!
 無料見積り・無料診断の依頼はこちら