塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! ブログ

HOME > ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁を紺色に!失敗しない為の4つのポイント!

外壁を紺色に!失敗しない為の4つのポイント!

塗装の豆知識 2022.08.20 (Sat) 更新

福岡県の皆様こんにちは!
福岡県春日市にあります外壁塗装・屋根塗装専門店「カエサポ」です!🌈
いつもブログをお読みいただきありがとうございます😊

カエサポは、福岡県春日市・大野城市・太宰府市を中心に福岡県内の外壁塗装や屋根塗装、他に修繕リフォームなどを行っており、
地域1番店を目指し日々邁進いたしております!
お気軽に外壁塗装・屋根塗装専門店カエサポにご相談ください。

本日は、人気色!紺色での外壁塗装のご紹介です!

オシャレでさわやかな印象を与えることが出来る紺色。
近年では「さわやかでクールな印象にしたい!」という方に選ばれている色です。

しかし、紺色で外壁塗装をしたい!と言っても紺色一色で仕上げるのかツートーンにするのか、
ツートーンの場合上部と下部どちらを紺色にするのかで与える印象が大きく変わります。
自分のイメージ通りの仕上がりにする為にもしっかりイメージすることが大切です。

 

紺色で塗装した施工事例

 

(1階:ニンバス 2階:クールホワイト)            (ブルーグレイ×スレートグレー)

 

(マウンテンブルー)                     (マウンテンブルー)

外壁塗装の紺色はこんな方にオススメ!

紺色は、落ち着いた印象でさわやかな感じの家にしたいという方にオススメです。
お住まいの全体をさわやかな印象に仕上げることが出来、紺色のトーンが低くても重くなりすぎることが無く、
落ち着いた印象に仕上げることが出来ます。

更に、紺色には心身を落ち着けてリラックスさせる効果があります。
家に安らぎや安心を求める方にもオススメの色です。

 

紺色の外壁塗装で理想の仕上がりにする4つのポイント

イメージ通りの紺色に仕上げるためにおさえておきたいポイントを説明いたします。
紺色と一言で言ってもグレーや黒に近い色味など様々で、塗料のカタログや色見本帳だけを見て色を決めてしまうと
塗装する前のイメージと実際の塗装後の仕上がりで大きく色が違って見えるという危険性があります。

イメージ通りの仕上がりにする為に、ぜひ次のポイントを参考にして色選びを進めてみましょう。

POINT1.全体の配色を決める

外壁塗装で紺色に塗装をする場合、外壁全体を紺色一色にする、上下・左右で塗り分ける、ベランダなど一部だけ紺色にするなど
様々な配色方法があります。
まずは、紺色一色にしたいのか、上下・左右で塗り分けたいのか、一部だけ紺色を取り入れるのかなど、外壁全体の配色について
ご自身のイメージを固めておく必要があります。
配色を考えるうえで参考にして頂きたい配色イメージをまとめましたので是非参考にしてください。

 

◆外壁の上下・左右で色を分ける
上下で分けて塗装をする場合、上部を紺色に塗装をすると個性あふれるイメージになり、
下部を紺色に塗装をすると落ち着いたイメージになります。

 

◆部分的に色を取り入れる
ベランダだけ紺色にしたり、ワンポイント色を変える方法があります。
建物の形状であればデザインが強調されてオシャレな仕上がりになります。

《紺色と相性の良い色は?》
外壁塗装を紺色でツートーンで行う場合、どんな色が相性が良いのでしょうか?

①紺色×白色
紺色と白色の組み合わせは定番の配色です。
海や空のような爽やかな印象で人気の配色です。

 

②紺色×水色
紺色と水色は同系色なのでまとまった印象を与え爽やかな印象に仕上がります。

 

③紺色×グレー
紺色とグレーの組み合わせは大人っぽい落ち着いた印象を与えます。
グレーと紺色を組み合わせることによって少し暗すぎるようでしたら、白色や茶色をポイント的に塗るのをオススメします。

 

④紺色×ベージュ
紺色とベージュを組み合わせると上品で優しい印象になります。
白色と組み合わせるより色差が小さいため柔らかい印象になります。

POINT2.塗料カタログや色見本帳をもとに理想の紺色を選ぶ

色や配色が決まったら様々な色味を確認できる色見本帳という冊子を見て、自分のイメージに合う紺色を探しましょう。
塗料メーカーが発行している色見本帳を業者から見せてもらい、ご自身の気に入る色を見つけることが出来ます。

 

POINT3.カラーシミュレーションで組み合わせを確認する

カタログや色見本帳の中でいいなと感じた紺色を選んだあとは業者にカラーシミュレーションを作ってもらいましょう。
カラーシミュレーションとは、実際の写真をベースに屋根や外壁の色を変えたときにどのような仕上がりになるのかを
画面上でイメージできるツールです。

業者にカラーシミュレーションを依頼する場合には、ご自身の好みの紺色を用いた外壁の配色で3パターン程
シミュレーションを作成してもらい、全体の配色を確認することをオススメします。
候補を1つだけに絞ってシミュレーションを依頼するとイメージと違った際に選び直しが必要になり、時間がかかってしまいます。

しかし、画面上でのイメージと実際に塗った時の仕上がりとでは、色味に差が出てしまう為、
あくまでデザインや配色のバランスを見るツールとして使いましょう。

 

POINT4.大きな色見本で実際の見え方をチェックする

色選びで一番多い失敗例が「仕上がりを見てみたら思ってた色と違った」という事例。
このような失敗をしない為に、なるべく大きな見本で色を確認することをオススメします。
でもなぜ大きな色見本で確認する必要があるのか?それは面積効果という効果によって
全く同じ色でも面積によって色の見え方が違ってくるからです。
面積効果とは、色の錯覚の一種で全く同じ色であっても、小さな面積で見た場合と大きな面積で見た場合で
色が違うように見えてしまうというものです。
実際に下の画像で見比べてみましょう。

いかがでしょうか?
同じ紺色でも小さい四角の方が濃い色に見えないでしょうか。
面積効果という色の特性によって、面積が大きくなればなるほど明るい色はより明るく、鮮やかな色はより鮮やかに、
暗い色はより暗く感じます。

 

まとめ

今回は、外壁塗装で紺色で塗り替えたいという方に向け実際の施工事例、色選びを進めるポイントを紹介しました。
まずは様々な施工事例をチェックして好みの紺色や配色を選んでいきましょう。
そして、どんな仕上がりにしたいかイメージを膨らませて色見本帳やカラーシミュレーションを通して
具体的に決めていくことをオススメします。

お電話での受付はこちら

0120-3010-55

受付時間 10:00~18:00(火曜日定休/その他)

LINEで簡単受付はこちら

こちらをクリック

カエサポの想い

カエサポは、実際に工事完了後からがお客様との本当のお付き合いと考えております。
数ある中からカエサポを選んでいだき、他社と比較もされた上で、選んでいただいたり、検討して頂いている事と思います。

カエサポの1番の強みは、定期点検やメンテナンスを無料で行っている事です。
いかがでしょうか?お住まいに関わる設備やお外回りなどの点検やメンテナンスについて、
以前塗装をしたことがある方は、実際に定期点検に来られていますか?工事完了後は、そのままになっていませんか?

設備に関しても一緒です。
特に給湯器やキッチン周りの設備に関しては、専門性も高く、説明書を見ても分からないことも多いですよね。
定期点検と言っても使えているから大丈夫。
点検がなぜ必要か分からないし、そもそも何かあった時にどこに連絡したらよいか迷っている方も多いのではないでしょうか。

株式会社安心頼ホーム カエサポは、実際に定期点検を地域ごと順番に無料で巡回しております。
メンテナンス専門スタッフを配置し、何かあった際はすぐに駆け付けられる準備もしております。
ご安心して頼っていただけるよう邁進いたしております。

ぜひ、ショールームへ来店してみたいなと思っていただけた際は、
「来店予約」からご予約いただくか、「お電話での来店予約」(0120-3010-55)も承っております。
もしくは、近くを通ったから寄ってみた!と、予約せずに来店ももちろんOKです!
営業時間は10:00~18:00。店休日は毎週火曜日/他となっております。

安心頼ホームのメンテナンスで
実際に喜んでいただいているクチコミを見るには

「こちらをクリック」

建物診断・見積り・ご相談・リフォームローンのシミュレーションまで全て無料で行っております!

カエサポではお客様にご納得していただけるサポートいたします!

こんな方はぜひお問合せ下さい!

☑外壁・屋根の痛みが気になる方

☑外壁・屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい方

☑最新の塗料を色々見てみたい方

☑他社で見積りをしてもらったがよくわからない方

☑塗装工事を考えるきっかけが欲しい方

☑塗装を今すぐ!とお考えではない方

カエサポ5つの強み!!

地域最大級の塗装専門ショールーム

👑グループ施工実績1万件以上

👑口コミ3冠NO1獲得

👑長期保証制度で安心

👑最新ドローン調査

👑スマホで進捗管理

LINEからの見積り依頼でQUOカードプレゼント!

友だち追加

【よくある質問💡】

外壁塗装・屋根塗装に助成金は使えるの?

外壁塗装・屋根塗装の助成金についてはこちらのブログにて紹介しております。是非お読みください。

春日市で外壁塗装の助成金はもらえるの?

詳しくはHP・LINE・お電話にてお問い合わせください。

▼春日市・大野城市・太宰府市での累計施工実績3,000件! HPで施工事例を公開中!
 カエサポの施工事例はこちら

▼塗装の適正相場、どんな塗料があるのかについて知りたい方はこちら!
 お得な塗装メニューはこちら

外壁塗装&屋根塗装について詳しく知りたい方はこちら!
 地域最大級ショールームはこちら

顧客満足度No,1を獲得し続けるカエサポスタッフはこちら!
 スタッフ紹介はこちら

実施中のお得なキャンペーン情報をチェックしたい方はこちら!
 お得なキャンペーン情報はこちら

▼外壁塗装&屋根塗装工事について少しでもお悩みの方はこちら!
 無料見積り・無料診断の依頼はこちら