塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! ブログ

HOME > ブログ > 塗装の豆知識 > 塗装工事にかかる作業日数と工程

塗装工事にかかる作業日数と工程

塗装の豆知識 2022.04.18 (Mon) 更新

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の皆様こんにちは!

春日市にあります外壁塗装・屋根塗装専門店「カエサポ」です!🌈

 

いつもブログをお読みいただきありがとうございます😊

 

本日のブログを執筆させて頂く田中です!

 

新築を建てられたり、中古戸建てを購入された方のお家メンテナンス。
初めての塗装を考えられた際にまず疑問に思うのが、
「塗装工事って、どんなスケジュールで何日ぐらいで終わるのかなー」
「工事期間中は、何かと生活は落ち着かなさそうだし、ご近所に気を使うし、なるべく早く終わってほしい」と思う方も多いと思います。
ですが、短い作業日数で施工している業者を選んでしまうと、手抜き工事をする悪質な業者に引っかかってしまう恐れがあります。
騙されない為にも、標準とされている塗装工事の作業日数と工程を正しく理解しておきましょう。

 

作業日数は?

工期は施工内容や施工手順、建物の大きさ、業者によって異なります。
又、雨や雪などの天候によって左右されます。
ですが、一般戸建て住宅でおおよそ2週間程度と言われています。

「塗るだけで2週間かかるの?」と思うかもしれませんが、塗装は塗るだけではなく大事な作業が沢山あります。
次に、どのような作業で約2週間かかるのかをご紹介いたします。
ご紹介するのは、一般的に多い2階建ての戸建てを想定した期間になります。

 

いよいよ着工!その前に!

カラーも決まり、最終的な打ち合わせも終わっていよいよ着工!
ですが、騒音等でご近所からの苦情が良くあるのもこの業界。
「挨拶もなかった」とご近所からクレールも言われると施主様にとっても、いい気分にはならないと思います。
カエサポでは前日までにきちんとご近所様に挨拶回りを行います。

 

塗装工事の流れ

足場組立

   

1日目は足場を組みます。
足場は職人さんが安全に、効率よく作業をする為に、家の周りに取り付けます。
足場を設置した後は、その周りに塗料の飛散を防止するためにメッシュシートを取り付けます。

 

高圧洗浄

高圧洗浄は業務用の高圧洗浄機を使い、高圧力の水で一気に汚れを落としていく洗浄作業です。
汚れが残っているとせっかく塗り直しても、すぐに塗料が剥がれてきてしまいます。

 

養生

養生は、塗料が付いてはいけない場所にシートやテープを貼り、塗料が付かないようにする作業の事を言います。
塗装の仕上がりに関係する重要な作業です。

 

コーキング・下地処理

サイディングボードの目地や窓やサッシにはコーキング(シーリング)がされています。
塗り替えの作業と一緒に、劣化したコーキングに打ち替え、打ち増し補修を行います。
コーキングは打ち替えが完了してもすぐに塗装できるわけではなく、乾燥期間も大切です。

モルタル壁はクラック(ひび割れ)、剥がれている塗膜の除去等の下地処理もきっちり行います。

 

下塗り

塗装は、3回塗りが基本です。
下塗りは美観や保護というよりは、素材と塗料の密着を良くするために行う大切な作業です。
この工程を手抜きすると塗料が長持ちせず劣化が早くなります。

中塗り

中塗りで使用される塗料は、お客様にお選びいただいた色での塗装になります。
中塗りをすることでガラッと色が変わる為、お客様も楽しみな工程ではないでしょうか。
塗りムラも見つけやすいので、作業もスムーズに進みます。

 

上塗り

上塗りでは、中塗りと同じ色を使用する為、塗りムラに気を付けなければなりません。
色が同じなので、お客様からは判断が出来ないのが難点です。

 

屋根塗装

外壁塗装と屋根塗装は同時に行うことが多いです。
屋根塗装に関しても下塗り、中塗り、上塗りを行っていきます。

 

付帯塗装

軒天・破風板・ポスト等の小物など様々な部分のことを言います。
付帯部塗装も劣化が進んでいれば適切な処理を行いますので、外壁や屋根の塗装と合わせてご相談ください。

 

点検・手直し

ご契約通りの工事が進められたか、塗り残しがないか等仕上がりに問題がないかの点検をさせていただきます。

 

足場解体・片付け

足場とメッシュシートを外します。
これで新しくなった家全体を見ることが出来ます。
この際、気になることがないか再度確認してください。

 

工事完了

工事が終わった後は、ご近所様にご挨拶をして塗装工事完了になります。
後日、保証書と完工報告書をお渡ししております。

以上の工程に休工日が加わり、工期は約2週間となります。
今回ご紹介した工期はあくまでも目安です。
雨の影響で遅れてしまう場合もありますし、塗料の乾きが悪い時にはさらに時間がかかってしまうので
工期が伸びてしまうことがあります。

 

最後に・・・

一般的な戸建てを塗り替えようとすると、ほんの数日では終わりません。
しっかりとした作業を行うには適切な作業時間が必要となります。
工事にはどのくらい時間と手間がかかるのかを確認し、適切な金額と工期で作業をしてもらいましょう!

 

建物診断・見積り・ご相談・リフォームローンのシミュレーションまで全て無料で行っております!

 

カエサポではお客様にご納得していただけるサポートいたします!

こんな方はぜひお問合せ下さい!

☑外壁・屋根の痛みが気になる方

☑外壁・屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい方

☑最新の塗料を色々見てみたい方

☑他社で見積りをしてもらったがよくわからない方

☑塗装工事を考えるきっかけが欲しい方

☑塗装を今すぐ!とお考えではない方

 

カエサポ5つの強み!!

地域最大級の塗装専門ショールーム

👑グループ施工実績1万件以上

👑口コミ3冠NO1獲得

👑長期保証制度で安心

👑最新ドローン調査

👑スマホで進捗管理

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の外壁塗装&屋根塗装なら、

皆様の安心を考える外壁塗装&屋根塗装専門店カエサポにご相談ください。

LINEからの見積り依頼でQUOカードプレゼント!

友だち追加

【よくある質問💡】

外壁塗装・屋根塗装に助成金は使えるの?

外壁塗装・屋根塗装の助成金についてはこちらのブログにて紹介しております。是非お読みください。

春日市で外壁塗装の助成金はもらえるの?

 

2022年の梅雨入りはいつ?雨漏りの原因と対策方法!

2022年九州北部の梅雨入りの最新予報は6月上旬と言われています!

2022年の梅雨入りはいつ?雨漏りの原因と対策方法!

 

詳しくはHP・LINE・お電話にてお問い合わせください。

 

▼春日市・大野城市・太宰府市での累計施工実績3,000件! HPで施工事例を公開中!
 春日市・大野城市・太宰府市の施工事例はこちら

▼塗装の適正相場、どんな塗料があるのかについて知りたい方はこちら!
 お得な塗装メニューはこちら

外壁塗装&屋根塗装について詳しく知りたい方はこちら!
 地域最大級ショールームはこちら

顧客満足度No,1を獲得し続けるカエサポスタッフはこちら!
 スタッフ紹介はこちら

実施中のお得なキャンペーン情報をチェックしたい方はこちら!
 お得なキャンペーン情報はこちら

▼外壁塗装&屋根塗装工事について少しでもお悩みの方はこちら!
 無料見積り・無料診断の依頼はこちら