塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! ブログ

HOME > ブログ > 塗装の豆知識 > 屋根リフォームの種類と屋根カバー工法について

屋根リフォームの種類と屋根カバー工法について

塗装の豆知識 2022.04.04 (Mon) 更新

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の皆様こんにちは!

春日市にあります外壁塗装・屋根塗装専門店「カエサポ」です!🌈

 

いつもブログをお読みいただきありがとうございます😊

 

本日のブログを執筆させて頂く田中です!

 

本日は、屋根リフォームの種類と屋根カバー工法についてご紹介させていただきます。

外壁塗装を検討する際、屋根のメンテナンスとして屋根塗装を検討する方が多いのではないでしょうか🤔
ですが、既存の屋根材や老化の状況によって屋根塗装が出来ない場合があります。
塗装できない、または塗装に不向きなものがあり、それぞれの種類に合った工法で施工する必要があります!
また、屋根材の痛みが激しかったり、変形が起きている状態では、いくら塗装したところで長持ちしません。

 

《屋根リフォームの種類》

まずは屋根リフォームの種類についてのご紹介です!
屋根リフォームには大きく「再塗装」「葺き替え」「カバー工法」の3種類があります。
それぞれに既存の屋根との相性、メリット、デメリットがあります。

  • 再塗装

    老化した屋根に塗装をします。費用を安く抑えることができ、工事の期間も短くて済むメリットがあります。
    ですが、老化状況や屋根材によっては塗装できないものもあり注意が必要です。
    屋根材の種類は、屋根材の種類についてで紹介していますので是非ご覧ください。

 

  • 葺き替え

    葺き替えは既存の屋根材を剥がし、新しい屋根材にかえる工法です。
    屋根材だけでなく、下地の野地板・防水シートも変えるのが一般的です。
    屋根の葺き替えは、屋根材と一緒に下地もすべて新しく取り替えるので
    屋根の機能がすべて新しくなります
    そのため家そのものの寿命を延ばすことが出来ます!
    ですが、屋根材と下地をすべて取り替えるため材料費・施工費ともに高額になります。
    又、撤去した後の屋根材を処理する際に廃棄物処理費用がかかります。

 

  • カバー工法

    カバー工法は、既存の屋根材を撤去せず、その上から新しい屋根材を施工する工法です。
    既存の屋根に新しく屋根材をかぶせるので基本的に廃材を処理する費用や、撤去する費用がかからないので安価で施工できます
    新しく葺き替える際に一般的に金属製の屋根材を使用するので屋根の耐久性が向上します
    既存の屋根材や、屋根の下地が腐食して老化が激しい場合は釘が打ち込めないのでカバー工法が出来ない場合があります。
    カバー工法は安価で耐久性を上げることが出来ますが、屋根が二重になるので屋根が少し重くなってしまいます。
    しかし現在は、軽量で高耐久の金属製の屋根材なども開発されていますのでそれほど心配はしなくて大丈夫です。
    屋根が二重なので万が一雨漏りが起きてしまった場合に原因の特定が難しくなってしまうことがあります。

 

《カバー工法施工の様子》
施工前

下地防水シート貼り付け

雨漏り防止のために下地防水シートを貼っていきます。
万が一、雨水が侵入してきても内部、特に木材部分に浸透するのを防いでくれます。

屋根材貼り付け

下地防水シートを敷いた後は新しい屋根材を葺いていきます。
新しい屋根材は、屋根の形に添ってきれいにカットします。

施工後

屋根材を葺いた後は、棟カバーを設置しカバー工法完了です。

 

屋根のリフォームの種類とカバー工法についてご紹介しましたがいかがでしたか?

屋根リフォームする際は、ご自身の屋根の種類と状況に合わせてリフォームすする事が大切です。
屋根塗装をするか屋根リフォームをするかお悩みの方は是非カエサポへご相談ください。
現在の屋根の状態を判断し、最適な方法をご提案させていただきます😊

 

建物診断・見積り・ご相談・リフォームローンのシミュレーションまで全て無料で行っております!

カエサポではお客様にご納得していただけるサポートいたします!

こんな方はぜひお問合せ下さい!

☑外壁・屋根の痛みが気になる方

☑外壁・屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい方

☑最新の塗料を色々見てみたい方

☑他社で見積りをしてもらったがよくわからない方

☑塗装工事を考えるきっかけが欲しい方

☑塗装を今すぐ!とお考えではない方

 

カエサポ5つの強み!!

地域最大級の塗装専門ショールーム

👑グループ施工実績1万件以上

👑口コミ3冠NO1獲得

👑長期保証制度で安心

👑最新ドローン調査

👑スマホで進捗管理

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の外壁塗装&屋根塗装なら、

皆様の安心を考える外壁塗装&屋根塗装専門店カエサポにご相談ください。

LINEからの見積り依頼でQUOカードプレゼント!

友だち追加

【よくある質問💡】

外壁塗装・屋根塗装に助成金は使えるの?

外壁塗装・屋根塗装の助成金についてはこちらのブログにて紹介しております。是非お読みください。

春日市で外壁塗装の助成金はもらえるの?

2022年の梅雨入りはいつ?雨漏りの原因と対策方法!

2022年九州北部の梅雨入りの最新予報は6月上旬と言われています!

2022年の梅雨入りはいつ?雨漏りの原因と対策方法!

詳しくはHP・LINE・お電話にてお問い合わせください。

▼春日市・大野城市・太宰府市での累計施工実績3,000件! HPで施工事例を公開中!
 春日市・大野城市・太宰府市の施工事例はこちら

▼塗装の適正相場、どんな塗料があるのかについて知りたい方はこちら!
 お得な塗装メニューはこちら

外壁塗装&屋根塗装について詳しく知りたい方はこちら!
 地域最大級ショールームはこちら

顧客満足度No,1を獲得し続けるカエサポスタッフはこちら!
 スタッフ紹介はこちら

実施中のお得なキャンペーン情報をチェックしたい方はこちら!
 お得なキャンペーン情報はこちら

▼外壁塗装&屋根塗装工事について少しでもお悩みの方はこちら!
 無料見積り・無料診断の依頼はこちら