塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! ブログ

HOME > ブログ > 塗装の豆知識 > 屋根材の種類について

屋根材の種類について

塗装の豆知識 2022.02.28 (Mon) 更新

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の皆様こんにちは!

春日市にあります外壁塗装・屋根塗装専門店「カエサポ」です!🌈

 

いつもブログをお読みいただきありがとうございます😊

 

本日のブログを執筆させて頂く田中です!

 

本日は屋根材をご紹介いたします。

 

屋根材にもさまざまな種類がありますが、外壁材とはラインナップが異なります。
一部外壁と屋根のどちらにも使える素材もありますが、外壁材とは区別して知っておきましょう。

 

  • スレート

一般的に広く使用されており、その為デザインやカラーバリエーションが豊富です。
カビやコケの発生、退色、割れ、棟の釘の緩み等が見られたらメンテナンスが必要です。

「人工スレート」や「コロニアル」「カラーベスト」とも呼ばれます。

 

  • ガルバリウム鋼板

屋根工事でリフォームに使われることの多い金属系の屋根材です。
コストパフォーマンスに優れている為金属の屋根材では最も人気があります。

こちらのガルバリウム鋼板も塗装の塗り替えが必要です。
錆び、穴あき、棟の釘の緩み等が見られたらメンテナンスが必要です。

従来のトタン屋根などの金属系屋根材に比べると耐久性も高く錆びにくいガルバリウム鋼板ですが、
塗装の際は鉄部処理の一環でケレン作業が発生します。

 

  • トタン

トタンは表面に亜鉛めっきを施した鉄板です。
以前は主流な屋根材のひとつでしたが、現在はより錆びにくい「ガルバリウム鋼板」が登場したためあまり出番はありません。
トタン屋根に錆び、穴あき、棟の釘の緩み等が見られたらメンテナンスが必要です。

 

  • 陶器瓦

主に和風建築に使われ、陶器のように粘土を高温で焼いて作る為、耐久年数も長く防水性・耐熱性も高い屋根材です。

釉薬が塗られたものや煙でいぶして仕上げたものなどがあり、どちらも塗装の必要がないため塗り替えリフォームが発生しません。
しかし割れた瓦の交換や屋根下地の点検などは発生します。

 

  • セメント瓦

日本瓦と違いセメントを成形して作る瓦で、洋風住宅の屋根などに使われます。

日本瓦と違って表面を塗膜で保護しなければいけないので定期的な塗り替えが必要です。
コケ、退色、塗膜の剥がれ、ズレ、脱落などが見られたらメンテナンスが必要です。

 

 

屋根にもさまざまな種類がありメンテナンス方法も異なります。
住宅は、太陽の紫外線・雨風など自然環境に常に晒されており時間と共に徐々に老化します。
その中でも特に屋根は、太陽が出ている日中はほぼ100パーセント紫外線を浴びており老化具合も進行が速いと言われております。
なので定期的なメンテナンスを行い少しでも長くお住まいが長持ち出来るようにしましょう!

 

しかし実際に自分で屋根に上り点検を行うのは少し危険です。。。
ですが皆さん!安心してください!カエサポでは建物診断を無料で行っております!


最先端ドローンや高所カメラを使い診断致します。
実際に屋根に上らなくても写真や動画などで屋根の状態を確認出来るので皆様大変喜んでいただいています。
雨漏り等が起きてしまう前に早めの点検をおススメします!!

 

カエサポではお客様にご納得していただけるサポートいたします!

 

こんな方はぜひお問合せ下さい!

☑外壁・屋根の痛みが気になる方

☑外壁・屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい方

☑最新の塗料を色々見てみたい方

☑他社で見積りをしてもらったがよくわからない方

☑塗装工事を考えるきっかけが欲しい方

☑塗装を今すぐ!とお考えではない方

 

カエサポ5つの強み!!

地域最大級の塗装専門ショールーム

👑グループ施工実績1万件以上

👑口コミ3冠NO1獲得

👑長期保証制度で安心

👑最新ドローン調査

👑スマホで進捗管理

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の外壁塗装&屋根塗装なら、

皆様の安心を考える外壁塗装&屋根塗装専門店カエサポにご相談ください。

 

建物診断・見積り・ご相談・リフォームローンのシミュレーションまで全て無料で行っております!

 

LINEからの見積り依頼でQUOカードプレゼント!

友だち追加

 

【よくある質問💡】

外壁塗装・屋根塗装に助成金は使えるの?

外壁塗装・屋根塗装の助成金についてはこちらのブログにて紹介しております。是非お読みください。

春日市で外壁塗装の助成金はもらえるの?

詳しくはHP・LINE・お電話にてお問い合わせください。

 

▼春日市・大野城市・太宰府市での累計施工実績3,000件! HPで施工事例を公開中!
 春日市・大野城市・太宰府市の施工事例はこちら

▼塗装の適正相場、どんな塗料があるのかについて知りたい方はこちら!
 お得な塗装メニューはこちら

外壁塗装&屋根塗装について詳しく知りたい方はこちら!
 地域最大級ショールームはこちら

顧客満足度No,1を獲得し続けるカエサポスタッフはこちら!
 スタッフ紹介はこちら

実施中のお得なキャンペーン情報をチェックしたい方はこちら!
 お得なキャンペーン情報はこちら

▼外壁塗装&屋根塗装工事について少しでもお悩みの方はこちら!
 無料見積り・無料診断の依頼はこちら