塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! ブログ

HOME > ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁の《艶あり・艶消し》どっちがいいの?

外壁の《艶あり・艶消し》どっちがいいの?

塗装の豆知識 2022.04.02 (Sat) 更新

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の皆様こんにちは!

春日市にあります外壁塗装・屋根塗装専門店「カエサポ」です!🌈

いつもブログをお読みいただきありがとうございます😊

 

本日のブログを執筆させて頂く田中です!

 

本日は、外壁の艶あり艶消しについてです。

 

外壁塗装をすると決めてから、一番悩まれるのが色選びと艶ありがいいのか、艶消しがいいのかです。

塗料選びの中で、艶ありと艶消しでは、見た目の好みによって選ばれる傾向にありますが、外観の見た目はもちろん、機能性や耐久性にも違いが出てくる大事なポイントの為、今日は艶ありと艶消しそれぞれのメリット・デメリットをお話しさせていただきます。

 

  • 艶あり艶消しとは?
    艶ありとは・・・光沢がありピカピカして新築のような仕上がりになります。
    艶消しとは・・・マットな仕上がりになり高級感のある印象を演出できます。

塗料の種類によってラインナップは異なりますが、艶を選択する場合は、艶消し、3分艶、5分艶、7分艶、艶ありといった5種類に分けられています。※塗料の種類に異なります。
艶の基準ですが、艶ありは光沢度が70以上と定められています。

 

  • 艶あり塗料、艶消し塗料のそれぞれのメリット・デメリット

艶あり塗料》

 メリット・・・表面に汚れが付きにくい
        塗料が持つ性能をそのまま発揮できる
        新築時のような仕上がりになる
 デメリット・・・艶の度合いによっては安っぽく見えてしまうこともある

艶消し塗料》

 メリット・・・周囲の景観や自然環境などにも溶け込みやすい
        マットで落ち着いた感じが高級感を引き立たせる
 デメリット・・・外壁塗装の艶の有無は耐用年数を左右することもあります。
         また、艶消しの最大のデメリットは艶ありに比べて汚れが付きやすい事です。

艶ありと艶消しのメリットとデメリットをお伝えしましたが、外壁塗装では艶は大事な要素になってきます。

 

カエサポでは、汚れが付きにくく耐久性が高い「艶あり」をおススメします!✨

ですが、お家のデザインによって艶消しの方が仕上がりが素敵になる場合や、こだわりたい方もいらっしゃると思います!

艶なし塗料を選択したいが、耐久性もあきらめたくないという場合は、耐久性を有する艶なし塗料もあるため、こうした塗料製品を選ぶと良いでしょう。

 

お客様一人一人のご要望に合わせてご納得されるまで一緒に考えてご提案させていただきますのでご安心ください😊

 

建物診断・見積り・ご相談・リフォームローンのシミュレーションまで全て無料で行っております!

カエサポではお客様にご納得していただけるサポートいたします!

こんな方はぜひお問合せ下さい!

☑外壁・屋根の痛みが気になる方

☑外壁・屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい方

☑最新の塗料を色々見てみたい方

☑他社で見積りをしてもらったがよくわからない方

☑塗装工事を考えるきっかけが欲しい方

☑塗装を今すぐ!とお考えではない方

 

カエサポ5つの強み!!

地域最大級の塗装専門ショールーム

👑グループ施工実績1万件以上

👑口コミ3冠NO1獲得

👑長期保証制度で安心

👑最新ドローン調査

👑スマホで進捗管理

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の外壁塗装&屋根塗装なら、

皆様の安心を考える外壁塗装&屋根塗装専門店カエサポにご相談ください。

LINEからの見積り依頼でQUOカードプレゼント!

友だち追加

【よくある質問💡】

外壁塗装・屋根塗装に助成金は使えるの?

外壁塗装・屋根塗装の助成金についてはこちらのブログにて紹介しております。是非お読みください。

春日市で外壁塗装の助成金はもらえるの?

2022年の梅雨入りはいつ?雨漏りの原因と対策方法!

2022年九州北部の梅雨入りの最新予報は6月上旬と言われています!

2022年の梅雨入りはいつ?雨漏りの原因と対策方法!