塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! ブログ

HOME > ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装・屋根塗装の最適な時期はいつ?

外壁塗装・屋根塗装の最適な時期はいつ?

塗装の豆知識 2022.02.17 (Thu) 更新

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の皆さんこんにちは!

 

春日市にあります外壁塗装・屋根塗装専門店「カエサポ」です!🌈

 

いつもブログをお読みいただきありがとうございます😊

 

本日のブログを執筆させて頂く田中です!

 

本日は、外壁塗装のベストシーズンについてご説明します!

 

「外壁塗装を考えてはいるけど、いつがいいのかわからない」という方も多いと思います。

 

安いお買い物ではない塗装工事ですので、せっかくだったらベストシーズンに塗装したいですよね!

 

それでは早速塗装工事を行う際の条件や注意事項をご紹介致します。

 

基本的には塗装工事は、1年中行う事が可能です。

梅雨の時期や雪が降る冬など、塗装工事はできないのでは?と思う季節でも注意点を守れば塗装工事は可能なんです!

 

塗装工事に好ましい季節・条件

一般的に、塗料の硬化・乾燥に適した条件は、気温15℃~30℃、湿度75%以下といわれています。この条件下であれば塗装工事はスムーズに行えると考えられます。

また、施行中は窓やエアコンの室外機等を養生する事になります。

エアコンの温度調節が不要で、窓を開けなくても過ごしやすい季節であれば施行期間中、無理なく過ごすことができます。

ですので、この条件を満たした季節が塗装工事に最も好ましい季節と言えます。

 

先程、塗装工事は1年中可能とお伝えしましたが、施行出来ない条件もございます。

・気温が低い時(約5℃以下)

・湿度が高いとき(約85%以上)

・雨や雪が降っている時

・結露していたり霜が降りている時

この場合塗装工事は出来ません。

理由は、塗料を塗っても乾かなかったり、塗料が雪や雨で流れ落ちてしまうからです。

 

季節ごとのメリット・デメリット

  • 春  (3月~4月)

メリット

・湿度が低く、塗料が乾きやすい

    その為工事がスムーズに行える

・工事期間中、窓を閉めきっていても過ごしやすい

・天気が安定している為予定通りに工事が進みやすい

 

デメリット

・砂ぼこりや黄砂等のゴミが付着してしまうことがある

・繁忙期なので、希望の予定で工事を始めれない場合がある

 

春は塗装シーズンとして人気がある季節です。

そのため工事開始が予約待になってしまう場合があります。

ですので、早めに工事日程を決めておくのをオススメします。

 

  • 梅雨時期(6月・7月)

メリット

・適切な湿度を守れば、問題なく塗装工事を進めることが出来る

 

デメリット

・天候が原因で工事期間が延びてしまいがち

 

天候が原因で工事期間が延びてしまうことがあるので、工事期間が伸びると困るという方は別の時期を選んだ方が良いかもしれません。

適切な湿度を守って塗装を行えば他の季節と比べて仕上がりに差が出るようなことはありません。

 

  • 夏(8月)

メリット

・塗料の乾きが早いため予定通りに工事が進みやすい

 

デメリット

・窓が開けれないので暑い

・夕立が来ると工事がストップしてしまう

 

夏は気温が高く、塗料の乾きが早い為作業が順調に進みます。

大幅な工期の遅れはほとんどないでしょう。

施工は順調に進みやすいので予定より比較的早く工事が終わることも多いです。

 

  • 秋(9月~11月)

メリット

・湿度が低く、塗料が乾きやすい。

    その為工事がスムーズに進みやすい

・窓を閉めきっていても過ごしやすい

・天候が安定してる為予定通りに工事が進みやすい

 

デメリット

・台風で工事期間が延びてしまうことがある

繁忙期なので、希望の予定で工事を始めれない場合がある

 

秋も春と同じく塗装工事の人気の季節ですので、早めの工事日程を立てるのをオススメします。

湿度も低い為、塗料が乾きやすく作業がスムーズに進みやすいです。

ただし台風シーズンになると工事がストップになる事もあるかもしれません。

 

  • 冬(12月~2月)

メリット

・窓を閉めきっていても過ごしやすい

 

デメリット

・気温が低すぎると工事が出来ない

・天候、気温が原因で工事期間が延びてしまいがち

・年末年始は業者が休みの為、工事がストップしてしまう場合がある

 

年末年始に新春キャンペーンを行っているところも多いです。

お得に外壁塗装・屋根塗装を行える時期です。

 

 

季節別でメリット・デメリットをご紹介させていただきました。

塗装工事は、1年中行う事が可能ですが特に人気の季節は、春と秋です!

福岡県では、基本的にどの季節も塗装することは可能ですが、中でも最も塗装時期に適したメリット・デメリットを紹介させていただきました

(東北地方等の寒い地域では、硬化・乾燥しないために工期、工程が長くなることがあり、お住まいの地域によって塗装に適した時期は異なります。)

安いお買い物では無いので、外壁の状態なども考え、皆様がベストだと思える時期に信頼出来る業者で塗装工事を行うことが大切です。

 

カエサポではお客様にご納得していただけるサポートいたします!

こんな方はぜひお問合せ下さい!

☑外壁・屋根の痛みが気になる方

☑外壁・屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい方

☑最新の塗料を色々見てみたい方

☑他社で見積りをしてもらったがよくわからない方

☑塗装工事を考えるきっかけが欲しい方

☑塗装を今すぐ!とお考えではない方

 

カエサポ5つの強み!!

地域最大級の塗装専門ショールーム

👑グループ施工実績1万件以上

👑口コミ3冠NO1獲得

👑長期保証制度で安心

👑最新ドローン調査

👑スマホで進捗管理

 

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の外壁塗装&屋根塗装なら、

皆様の安心を考える外壁塗装&屋根塗装専門店カエサポにご相談ください。

LINEからの見積り依頼でQUOカードプレゼント!

友だち追加

 

【よくある質問💡】

外壁塗装・屋根塗装に助成金は使えるの?

外壁塗装・屋根塗装の助成金についてはこちらのブログにて紹介しております。是非お読みください。

春日市で外壁塗装の助成金はもらえるの?

詳しくはHP・LINE・お電話にてお問い合わせください。

 

▼春日市・大野城市・太宰府市での累計施工実績3,000件! HPで施工事例を公開中!
 春日市・大野城市・太宰府市の施工事例はこちら

▼塗装の適正相場、どんな塗料があるのかについて知りたい方はこちら!
 お得な塗装メニューはこちら

▼外壁塗装&屋根塗装について詳しく知りたい方はこちら!
 地域最大級ショールームはこちら

▼顧客満足度No,1を獲得し続けるカエサポスタッフはこちら!
 スタッフ紹介はこちら

▼実施中のお得なキャンペーン情報をチェックしたい方はこちら!
 お得なキャンペーン情報はこちら

▼外壁塗装&屋根塗装工事について少しでもお悩みの方はこちら!
 無料見積り・無料診断の依頼はこちら