塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! ブログ

HOME > ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装を行う前にパーツの名称を知っておこう!【外壁編】

外壁塗装を行う前にパーツの名称を知っておこう!【外壁編】

塗装の豆知識 2022.02.19 (Sat) 更新

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の皆様こんにちは!

春日市にあります外壁塗装・屋根塗装専門店「カエサポ」です!🌈

 

いつもブログをお読みいただきありがとうございます😊

 

本日のブログを執筆させて頂く田中です!

本日は外壁塗装を行う前に知っておきたい外壁パーツの名称についてのご紹介です!

 

見積りをとり、確認する際にパーツの名称が分からず「ここはどの部分?」と思う方も多いと思います。

それぞれのパーツの名称を覚えておくと、見積りを見る際に塗装箇所をイメージできるようになり、ご自宅にどのパーツが付いているのか確認もできます。

 

それでは早速外壁のパーツの名称のご紹介です。

 

  • 目地(シーリング)

外壁材や窓サッシ同士のつなぎ目部分のことです。

 

サイディングボードには防水の為にシーリング(コーキング)が詰めてあります。

シーリングの役割は、お家への水の侵入を防ぐ、地震などによる揺れの負担を緩和する等非常に重要な役割を持っています。

シーリングが傷み寿命を迎えると、ひび割れなどが発生し防水性が低下するのはもちろん、建物の揺れの負担を緩和する機能も低下します。

シーリングの補修工事には「打ち替え」と「増し打ち」があります。

打ち替えは、古いシーリング材を全て剥がし、新しいシーリング材を詰める補修です。

増し打ちは、現在のシーリング材は残したまま新しいシーリング材を詰める補修です。

ただ、増し打ちになると打ち替えよりも耐久性が低くなります。

 

  • 幕板(まくいた)

1階の外壁と2階の外壁を区切る仕切りの板の事です。

胴差(どうざし)または化粧胴差とも呼ばれます。

 

外壁をツートンカラーで配色している家などでメリハリをつけるために設置されることがあります。

雨水がたまりやすく、それが原因で老化することもあるため、定期的に点検が必要です。

 

  • 水切り

屋根と壁、壁と基礎のコンクリートとの間に入れられた金属製の板の事です。

 

隙間から建物内部に雨水が入り込まないよう防水目的で設置されています。

老化すると雨水が侵入しシロアリ発生にもつながる可能性があります。

外壁塗装をする際は一緒にさび止めや塗り替えを済ませておくのをおススメです。

 

  • 雨戸

窓サッシの外に付けられた戸です。

 

強風や物などが飛んできた際に窓ガラスを守る目的で取り付けられています。そのため耐久性は高いパーツですが、

面積が大きいため色褪せや汚れを放置すると外壁を塗り替えても雨戸の色褪せや汚れが目立ってしまいます。

 

外壁塗装をする際は雨戸の塗り替えも済ませておきましょう。

 

  • 戸袋

雨戸を収納するペースの事です。

 

普段は雨戸ではなく戸袋のみ見えた状態になりますので、雨戸とセットでの塗り替えをしましょう。

 

雨戸や戸袋の塗装はDIYでも出来そうですが、パーツが多く隙間の塗り忘れやサビ落としが不十分だと

塗り替えの意味が無くなってしまいます。

雨戸や戸袋の老化やサビを放置すると、外壁表面の雨だれによる汚れや隣接する鉄製部材の老化につながる可能性があるので

プロに任せするのをおススメします。

 

  • 面格子

防犯や窓ガラスの保護の為に窓の外側に取り付けられた柵の事です。

 

面格子は木製や鉄製など様々な素材があり、素材に適した塗料を使用しなければすぐに塗装が剥げてしまいますので

こちらも専門家に依頼しましょう。

 

  • 入隅・出隅(いりずみ・でずみ)

外壁の角で凹んでる部分を入隅と呼び、凸になっている部分を出隅と呼びます。

入隅と出隅は外壁の衝撃が集まりやすく、地震や建物の揺れによりひび割れが起きることも多い箇所です。

 

塗装の際はローラーだけでなくハケなどを使って丁寧に仕上げる必要があり、

このように細かい箇所をハケで仕上げる作業の事を「ダメ込み」と呼びます。

 

  • 笠木(かさぎ)

ベランダの手すりや塀の上に取り付けられた木や鉄で出来た板の事です。

 

雨漏りや躯体の老化防止という重要な役割を担っていますので、外壁塗装を行う際は

必ず笠木の老化状況も点検し塗り替えや防水処理を行わなければなりません。

 

  • 矢切り

外壁と屋根の間にある三角のペースを指します。

切妻屋根や入母屋屋根の妻側屋根真下にある部分の事を指しています。

切妻屋根

 

入母屋屋根

 

カエサポショールーム内には分かりやすい家模型もあり体験型ショールームとなっております。

塗装のプロがお客様の立場でお家のことを考えて、丁寧に分かりやすく塗装のご提案をさせて頂きます。

 

 

建物診断・見積り・ご相談・リフォームローンのシミュレーションまで全て無料で行っております!

カエサポではお客様にご納得していただけるサポートいたします!

 

こんな方はぜひお問合せ下さい!

☑外壁・屋根の痛みが気になる方

☑外壁・屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい方

☑最新の塗料を色々見てみたい方

☑他社で見積りをしてもらったがよくわからない方

☑塗装工事を考えるきっかけが欲しい方

☑塗装を今すぐ!とお考えではない方

 

カエサポ5つの強み!!

地域最大級の塗装専門ショールーム

👑グループ施工実績1万件以上

👑口コミ3冠NO1獲得

👑長期保証制度で安心

👑最新ドローン調査

👑スマホで進捗管理

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の外壁塗装&屋根塗装なら、

皆様の安心を考える外壁塗装&屋根塗装専門店カエサポにご相談ください。

 

LINEからの見積り依頼でQUOカードプレゼント!

友だち追加

 

【よくある質問💡】

外壁塗装・屋根塗装に助成金は使えるの?

外壁塗装・屋根塗装の助成金についてはこちらのブログにて紹介しております。是非お読みください。

春日市で外壁塗装の助成金はもらえるの?

詳しくはHP・LINE・お電話にてお問い合わせください。

 

▼春日市・大野城市・太宰府市での累計施工実績3,000件! HPで施工事例を公開中!
 春日市・大野城市・太宰府市の施工事例はこちら

▼塗装の適正相場、どんな塗料があるのかについて知りたい方はこちら!
 お得な塗装メニューはこちら

外壁塗装&屋根塗装について詳しく知りたい方はこちら!
 地域最大級ショールームはこちら

顧客満足度No,1を獲得し続けるカエサポスタッフはこちら!
 スタッフ紹介はこちら

実施中のお得なキャンペーン情報をチェックしたい方はこちら!
 お得なキャンペーン情報はこちら

▼外壁塗装&屋根塗装工事について少しでもお悩みの方はこちら!
 無料見積り・無料診断の依頼はこちら