塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! ブログ

HOME > ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装工事の流れについて

外壁塗装工事の流れについて

塗装の豆知識 2022.02.16 (Wed) 更新

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の皆さんこんにちは!

春日市にあります外壁塗装・屋根塗装専門店「カエサポ」です!🌈

 

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

本日のブログを執筆させて頂く田中です!

 

本日は外壁塗装工事の流れについて説明させていただきます。

 

外壁塗装をするとなると気になるのが工事の流れです。

特に初めての方は「作業工期は何日間ぐらい掛かるの?」「雨が降ったらどうなるの?」「工程手順は?」「何度塗りするの?」「ひび割れがあるんだけど、ちゃんと直せるのかな?」など不安😥や疑問🤔があると思います。

 

今回は正しい塗装工程手順を分かりやすく説明させていただきます。

※こちらはカエサポで施工した標準的事例であり、お客様のお家状態によって工程が異なる場合があります。

 

①足場設置

塗り替え工事を行う際は、まず初めに安全性や施工品質を維持する為に足場組立をします。

基本となる足場組立は慎重に行います。

足元を安定させる足場は、良い塗装工事の基本となります。

 

②ネット養生

周辺のお宅や植木、車などが汚れないよう専用のネットで足場を覆います。

塗料などが飛び散り、汚れるのを防ぎます。

 

③高圧洗浄

洗浄機を使用し、外壁のホコリ、汚れ、コケ、カビ等を高圧の水で洗い流していきます。

高圧洗浄機が使用できない場合は手作業で落としていきます。

これらの作業を丹念に行うことで、塗料の性能が十分に発揮されます。

 

 

④下地処理

サイディングやモルタルのひび割れなどを塗装前にしっかりと補修します。

 

⑤養生

塗装を行わない場所を養生シートなどでしっかり覆います。

この養生をしっかり行わないと、仕上がりが不十分なものとなるため、丁寧に行います。

塗り替え場所以外への汚れは絶対に残さないのがプロの仕事です。

 

⑥下塗り

シーラー(プライマー)などの材料で下塗りを行います。

下塗りを行うことで、中塗り塗料との密着度を高めます。

この工程を手抜きすると塗料が長持ちせず、老化が早くなります。

 

⑦中塗り

塗膜に厚みを持たせるために中塗りを行います。

汚れやカビが気になる外壁には、高品質塗料で再発を防ぐなど、家の痛みの状況に応じた塗装を施していきます。

木部と鉄部は外壁と同ランク以上の高品質塗料で塗装することが原則です。

 

⑧上塗り

外壁は3回塗りの3層仕上げが一般的ですが、上塗りが3層目の仕上げです。

陽のあたる外壁面と陰になる外壁面で傷み方が変わってきますので、塗る回数が変わることもありますが、基本は3回塗りで仕上げます。

上塗りは見栄えに直接かかわる大切な工程です。

 

⑨完工検査

細かい塗料の拭き残しや塗り残し、塗りムラの確認作業を行います。

足場を解体してからではやり直しは不可能となってしまうため、足場解体前にしっかりとしたチェックを行います。

 

⑩足場解体・清掃

塗り残しや、塗りムラのチェックを最後に行った後には、養生シートを取り外し、足場解体を行います。

そして最後に建物周辺や敷地内外の清掃を行い工事の完工となります。

 

カエサポではこのような流れで工事を進めています。

お客様の大切なお家ですので責任をもって工事をさせていただきます!

 

まとめとしてQ&Aコーナー!!

Q作業工期は何日くらいかかるの?

A天候などにより工期が前後する場合もありますが、

 だいたい2週間~3週間ほどです。

 

Q雨が降ったらどうなるの?

A雨が降った場合は雨で塗料が流れてしまうため工事を行うことが出来ません。

 その分工期は延びてしまいます。

 

Q工程手順は?

A工程手順は一般的に先程説明させていただいた順番です。

 ①足場設置

 ②ネット養生

 ③高圧洗浄

 ④下地処理

 ⑤養生

 ⑥下塗り

 ⑦中塗り

 ⑧上塗り

 ⑨完工検査

 ⑩足場解体・清掃

 

Q何度塗りするの?

Aカエサポの塗装工事は下塗り・中塗り・上塗りの3度塗りをしています。

 3度塗りをすることで塗膜に厚みができ、お家の耐久性が大幅に上がります。

 

Qひび割れがあるんだけど、ちゃんと直せるのかな?

Aひび割れは外壁材の種類、ひび割れた場所、ひび割れの数などによっても変わり、補修方法も様々です。

 1番簡単な補修としてはシーリング材の擦り込みです。ただひび割れが大きかったり、数が多いとシーリング材では補修できない

 場合もあるので1度お家診断してもらうことをおススメします。

 

他にも気になること等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

カエサポではもちろん診断からお見積りまで無料で行っております!

お気軽にお問い合わせください。

建物診断・見積り・ご相談・リフォームローンのシミュレーションまで全て無料で行っております!

 

カエサポではお客様にご納得していただけるサポートいたします!

 

こんな方はぜひお問合せ下さい!

☑外壁・屋根の痛みが気になる方

☑外壁・屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい方

☑最新の塗料を色々見てみたい方

☑他社で見積りをしてもらったがよくわからない方

☑塗装工事を考えるきっかけが欲しい方

☑塗装を今すぐ!とお考えではない方

 

カエサポ5つの強み!!

地域最大級の塗装専門ショールーム

👑グループ施工実績1万件以上

👑口コミ3冠NO1獲得

👑長期保証制度で安心

👑最新ドローン調査

👑スマホで進捗管理

春日市・大野城市・太宰府市の外壁塗装&屋根塗装なら、

皆様の安心を考える外壁塗装&屋根塗装専門店カエサポにご相談ください。

LINEからの見積り依頼でQUOカードプレゼント!

友だち追加

 

【よくある質問💡】

外壁塗装・屋根塗装に助成金は使えるの?

外壁塗装・屋根塗装の助成金についてはこちらのブログにて紹介しております。是非お読みください。

春日市で外壁塗装の助成金はもらえるの?

詳しくはHP・LINE・お電話にてお問い合わせください。

 

▼春日市・大野城市・太宰府市での累計施工実績3,000件! HPで施工事例を公開中!
 春日市・大野城市・太宰府市の施工事例はこちら

▼塗装の適正相場、どんな塗料があるのかについて知りたい方はこちら!
 お得な塗装メニューはこちら

外壁塗装&屋根塗装について詳しく知りたい方はこちら!
 地域最大級ショールームはこちら

顧客満足度No,1を獲得し続けるカエサポスタッフはこちら!
 スタッフ紹介はこちら

実施中のお得なキャンペーン情報をチェックしたい方はこちら!
 お得なキャンペーン情報はこちら

▼外壁塗装&屋根塗装工事について少しでもお悩みの方はこちら!
 無料見積り・無料診断の依頼はこちら