塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! ブログ

HOME > ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁のデザインを残したい!そんな方はクリア塗装!

外壁のデザインを残したい!そんな方はクリア塗装!

塗装の豆知識 2022.04.21 (Thu) 更新

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の皆様こんにちは!

福岡県春日市にあります外壁塗装・屋根塗装専門店「カエサポ」です!🌈

 

いつもブログをお読みいただきありがとうございます😊

 

本日のブログを執筆させて頂く田中です!

 

新築時にせっかく選んだ家の外壁。
塗り替えるときも今のデザインを残したい!塗り替えで今のデザインを塗りつぶしてしまいたくない!
このような理由からクリア塗装を検討している方も多いです。

しかし、クリア塗装ってどんなの?価格はいくらくらい?等わからないことがたくさんある方も多いと思います。

ですので本日は、外壁をクリア塗装する前に知っておきたい基礎知識をご紹介いたします。

 

クリア塗装ってどういう塗装?

クリア塗装はわかりやすく言うと、素地(下地が)透けて見える無色透明な塗料を使った塗装の事です。
着色してないので、外壁の素材の色や木目を生かしながら、保護や艶出し、手触りを良くする等の目的で使用されます。

色を付ける塗装は、外壁のデザインを塗りつぶし、同じ塗料で同じように塗装しようとしても、
完全に同じ色で塗装する事はとても難しいです。

その為、気に入った外壁のデザインをそのままにしたいという方がクリア塗装を検討するのです。

 

クリア塗装が出来ない場合とお勧めできない場合

クリア塗装は、色を付ける塗装と違って、劣化が起こる前に検討する事が必要です。
その他にも、クリア塗装を行う際の注意点が何点かあります。

 

光触媒や無機、フッ素でコーティングしたサイディングには塗装できない

そもそもクリア塗装が出来ない素材があります。
それは、光触媒・無機・フッ素でコーティングされているサイディングです。
これらは日差しが強い面があってもチョーキング現象の劣化が起きにくいというのが特徴です。
特殊なコーティングがされていて、その上にクリア塗装を塗ってしまうと早々とはがれてしまう可能性があります。
しかし下塗り材の種類によっては、特殊コーティングされたサイディングでもクリア塗装ができる場合もあるので、
塗れるか、塗れないかは施工業者にしっかり判断してもらいましょう。

 

チョーキング現象が進行している外壁にはお勧めできない

チョーキング現象とは、外壁の表面にある塗膜が劣化し、手で触ると白い粉が付く現象の事を言います。
この現象が起きている外壁に塗装をすると、塗装後に白ボケしたようになってしまう事があるのでお勧めできません。

コーキングの上には施工できない

コーキングとはサイディングボードの住宅でよく見られる、外壁のボードとボードのつなぎ目に入れられている
ゴムのようなものです。コーキングの上にクリア塗装を行うと塗膜が汚染されたり、剥離したりする原因となる為
コーキング部分はしっかりと養生をして避けて塗装をする必要があります。

 

ひび割れが発生している場合の施工はお勧めできない

色を付ける塗装であれば、ひび割れを補修した後に塗装を行う事で補修跡を見えなくすることが可能です。
ですが、クリア塗装の場合は補修跡がそのまま残って見えてしまう為、見栄えが悪くなります。
どうしてもクリア塗装を行いたい場合は、一度色を付ける塗装を行い、補修跡を見えなくした後であれば
クリア塗装を行うことが出来ます。
しかしその場合、工事工程が増える為、コストは高くなってしまいます。

 

今の外壁デザイン・色を気に入っている方にお勧め!

クリア塗装の一番のメリットは、外壁のデザインをそのまま残して塗装する事が出来るということです。
せっかく気に入って買った家の外壁を塗装で一色に塗りつぶしたくないという方はクリア塗装で外壁のデザインを維持する事がお勧めです。

 

最後に・・・

外壁のデザインを気に入っている方、今の家の色をそのままにしたい方はクリア塗装がお勧めです。
クリア塗装は劣化症状が出る前に行うことがポイントです。
早めに家の状態を把握し、劣化が進んでしまう前にクリア塗装を行いましょう!

 

建物診断・見積り・ご相談・リフォームローンのシミュレーションまで全て無料で行っております!

カエサポではお客様にご納得していただけるサポートいたします!

こんな方はぜひお問合せ下さい!

☑外壁・屋根の痛みが気になる方

☑外壁・屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい方

☑最新の塗料を色々見てみたい方

☑他社で見積りをしてもらったがよくわからない方

☑塗装工事を考えるきっかけが欲しい方

☑塗装を今すぐ!とお考えではない方

 

カエサポ5つの強み!!

地域最大級の塗装専門ショールーム

👑グループ施工実績1万件以上

👑口コミ3冠NO1獲得

👑長期保証制度で安心

👑最新ドローン調査

👑スマホで進捗管理

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の外壁塗装&屋根塗装なら、

皆様の安心を考える外壁塗装&屋根塗装専門店カエサポにご相談ください。

LINEからの見積り依頼でQUOカードプレゼント!

友だち追加

【よくある質問💡】

外壁塗装・屋根塗装に助成金は使えるの?

外壁塗装・屋根塗装の助成金についてはこちらのブログにて紹介しております。是非お読みください。

春日市で外壁塗装の助成金はもらえるの?

2022年の梅雨入りはいつ?雨漏りの原因と対策方法!

2022年九州北部の梅雨入りの最新予報は6月上旬と言われています!

2022年の梅雨入りはいつ?雨漏りの原因と対策方法!

詳しくはHP・LINE・お電話にてお問い合わせください。

▼春日市・大野城市・太宰府市での累計施工実績3,000件! HPで施工事例を公開中!
 春日市・大野城市・太宰府市の施工事例はこちら

▼塗装の適正相場、どんな塗料があるのかについて知りたい方はこちら!
 お得な塗装メニューはこちら

外壁塗装&屋根塗装について詳しく知りたい方はこちら!
 地域最大級ショールームはこちら

顧客満足度No,1を獲得し続けるカエサポスタッフはこちら!
 スタッフ紹介はこちら

実施中のお得なキャンペーン情報をチェックしたい方はこちら!
 お得なキャンペーン情報はこちら

▼外壁塗装&屋根塗装工事について少しでもお悩みの方はこちら!
 無料見積り・無料診断の依頼はこちら