塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! ブログ

HOME > ブログ > 外壁塗装色選び > 色選びのポイント💡

色選びのポイント💡

外壁塗装色選び 2022.04.13 (Wed) 更新

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の皆様こんにちは!

春日市にあります外壁塗装・屋根塗装専門店「カエサポ」です!🌈

 

いつもブログをお読みいただきありがとうございます😊

 

本日のブログを執筆させて頂く田中です!

 

外壁塗装や屋根塗装、お住まいの塗り替えをご検討した際に、費用や価格はもちろん、業者選びの他に
どんな色にしようかな?🤔と色選びがとても重要になってきます。
外壁塗装はのメンテナンスは約10年程なので、住んでいて楽しくなるような素敵な色にしたいですよね。
今回は外壁塗装の色選びのポイント💡について紹介いたします

 

外壁塗装をするとなると「色選びに失敗したらどうしよう」「どんな色が我が家に合うのかな?」
「イメージを変えてみたいけど大丈夫かな?」という不安が生まれてしまうと思います。
せっかくの外壁塗装の塗り替えはしっかりコツとポイントを押さえてイメージした色で失敗や後悔がないようにしましょう!

 

外壁塗装の色選びで失敗しない為のポイント💡

①ご家族やご自身がどんなイメージにしたいのか考える
②イメージした色がご自身のお家に合うか考える
③近隣の家や街並みを見て、調和させるのか目立たせるのかを決める
④色見本(カラーサンプル)は室内の蛍光灯ではなく、外の太陽光で朝・昼・夜確認する
⑤どんな塗装にしたいのか業者にしっかり要望を伝える

 

①~③をしっかりご家族で話し合い、候補の色が決まったら④~⑤をチェックしてみてください。

 

①どんな仕上がりにしたいか考える

外壁塗装の塗り替えで一番多失敗は「イメージと出来上がりが違った」です。
外壁の色は柔らかい雰囲気の優しい色でまとめるナチュラルな感じから、はっきりした色でメリハリをつけるモダンな感じなど色々あります。
イメージ通りの外壁にするためにも、ご家族で話し合ってみてください。

 

②イメージした色がご自身のお家に合うか考える

屋根と外壁の色によって家のイメージは作られています。
なので、外壁の色を決めるときはつい外壁の事だけを考えてしまいがちですが、色を変えられない部分との相性を考えることも重要です。

色が変えられない部分には主に以下のようなものがあります。
・アルミの玄関ドア
・サッシ
・窓枠
・アルミ製のベランダ

主に、これらのアルミ建材やステンレス建材等が使用されている部分は、一般的に塗装を行わないケースがほとんどです。

 

③近隣の家や街並みを見て、調和させるのか目立たせるのかを決める

好みの色がある程度決まったら、お住まいの家の近くを散歩してみましょう。
向こう3軒両隣や、向かい側をみて周りの住宅との色のバランスを考えます。
ご近所に気に入った色があれば、色名を聞いておくこともおススメです。

周囲の環境を見た後は、周囲の住宅と色を同調させるか、目立たせるのか等イメージの統一をご家族で話し合ってみましょう。

 

④色見本(カラーサンプル)は室内の蛍光灯ではなく、外の太陽光で朝・昼・夜確認する

色見本やサンプルは外の太陽光で確認しましょう!
蛍光灯の下と太陽光の下では見え方が異なります。
陽当たりが良い時と、夕暮れなどで比較するとよりイメージが作りやすくなります。

 

⑤業者にしっかり伝える

塗りたい色が決まったら希望する塗装がどのようなものなのか業者へ詳しく説明してください。
色見本で好きな色を伝えたり、好きな色の組み合わせを伝えたり、ご自身のイメージする写真などを見せると、より具体的に業者に伝えることが出来ます。

 

最後に・・・

屋根塗装・外壁塗装は決して安くない工事なので何度も出来ることではありません。
大切なお家の塗装を失敗しないよう、じっくり時間をかけて吟味してみてください。

ご不明点やごご相談がございましたらいつでもカエサポまでお問い合わせください。

 

 

建物診断・見積り・ご相談・リフォームローンのシミュレーションまで全て無料で行っております!

カエサポではお客様にご納得していただけるサポートいたします!

こんな方はぜひお問合せ下さい!

☑外壁・屋根の痛みが気になる方

☑外壁・屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい方

☑最新の塗料を色々見てみたい方

☑他社で見積りをしてもらったがよくわからない方

☑塗装工事を考えるきっかけが欲しい方

☑塗装を今すぐ!とお考えではない方

 

カエサポ5つの強み!!

地域最大級の塗装専門ショールーム

👑グループ施工実績1万件以上

👑口コミ3冠NO1獲得

👑長期保証制度で安心

👑最新ドローン調査

👑スマホで進捗管理

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の外壁塗装&屋根塗装なら、

皆様の安心を考える外壁塗装&屋根塗装専門店カエサポにご相談ください。

LINEからの見積り依頼でQUOカードプレゼント!

友だち追加

【よくある質問💡】

外壁塗装・屋根塗装に助成金は使えるの?

外壁塗装・屋根塗装の助成金についてはこちらのブログにて紹介しております。是非お読みください。

春日市で外壁塗装の助成金はもらえるの?

 

2022年の梅雨入りはいつ?雨漏りの原因と対策方法!

2022年九州北部の梅雨入りの最新予報は6月上旬と言われています!

2022年の梅雨入りはいつ?雨漏りの原因と対策方法!

詳しくはHP・LINE・お電話にてお問い合わせください。

 

▼春日市・大野城市・太宰府市での累計施工実績3,000件! HPで施工事例を公開中!
 春日市・大野城市・太宰府市の施工事例はこちら

▼塗装の適正相場、どんな塗料があるのかについて知りたい方はこちら!
 お得な塗装メニューはこちら

外壁塗装&屋根塗装について詳しく知りたい方はこちら!
 地域最大級ショールームはこちら

顧客満足度No,1を獲得し続けるカエサポスタッフはこちら!
 スタッフ紹介はこちら

実施中のお得なキャンペーン情報をチェックしたい方はこちら!
 お得なキャンペーン情報はこちら

▼外壁塗装&屋根塗装工事について少しでもお悩みの方はこちら!
 無料見積り・無料診断の依頼はこちら