塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! ブログ

HOME > ブログ > 塗装の豆知識 > 塗装ができない屋根がある!?

塗装ができない屋根がある!?

塗装の豆知識 2022.04.09 (Sat) 更新

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の皆様こんにちは!

春日市にあります外壁塗装・屋根塗装専門店「カエサポ」です!🌈

 

いつもブログをお読みいただきありがとうございます😊

 

本日のブログを執筆させて頂く田中です!

 

本日は、屋根の塗装についてご紹介です。
屋根のメンテナンスとして、屋根塗装をされる方は多いと思います。
しかし、塗装をしても剥がれてしまう屋根がある事をご存じでしょうか。

実は世の中には塗れない屋根が存在します!
そして、塗れない屋根の存在を知らない塗装会社がある事実!

屋根材には塗装できない。あるいは、塗装には不向きなものがあり、家を長持ちさせるにはそれぞれに合った工法を判断する必要があります。

屋根材の痛みが激しかったり、変形が起きている状態では、いくら塗装をしても長持ちしません。

「塗装ができるスレート屋根」「塗装ができないスレート屋根」を症状別に紹介します。

 

塗装ができるスレート瓦屋根

多くの家で使用されているスレート瓦です。

塗装ができる、できないは見分け方が難しいことも多く、
数々の症例を見てきた屋根診断のプロでないとわからないことがあります。

スレー屋根のカビ・コケ

カビやコケが生えているだけの屋根は塗り替え可能です。
しかし、下塗り材は厳選する必要があります。
コケが生えている屋根は老化が激しくなっている事も考えられます。
屋根の上を歩くだけで屋根材が割れてしまう程老化している場合は塗り替えはできません。

 

塗装ができないスレート屋根

《パミール》

建材メーカーのニチハが製造したパミールという屋根は、ミルフィーユのように層間剥離を起こしてしまいます。
なのでパミールの屋根はいくら塗装しても表層が塗膜と一緒にめくれてしまうので、塗装は対処できません。
劣化状況によってはパミールだと気づかずに塗装をしてしまう塗装業者がほとんどです。
しっかりと診断できる業者を選びましょう。

 

《ノンアスベスト素材》

以前は、セメントにアスベストを含有して強度を高めていましたが、1996年〜2008年の間に作られた、ノンアスベストの屋根材は歩くとパキパキと割れてしまう程もろく、割れを補修して塗装しても、他の場所からの自然の割れを防ぐことが出来ません。
ノンアスベスト位なら補修して塗装すれば大丈夫と言って塗装をする会社もあるようですが、おススメはしません。
塗って数年は持つかもしれませんが、近い将来、屋根の葺き替えかカバー工法が必要になるので、今のうちに替えてしまった方が余計な費用がかかりません。

⚠保証が付いていても、それが塗膜保証の場合、スレート瓦の割れには適用されません⚠

 

《前回の塗装の剥がれ》

 

古い塗装が剥がれてしまった屋根に塗装はおススメしません。
古い塗膜を完全に除去させてから塗装するのは現実的に不可能ですし、塗膜をはがさずに古い塗膜を固めて塗装する事も出来ますが、塗料本来の耐用年数が発揮出来ません。
ましてや塗装をしても数年で再び塗膜が剥がれてくる可能性も残ってしまいます。

こちらもノンアスベストと同じく、屋根の葺き替えかカバー工法が必要になるので、今のうちに替えてしまった方が今後、余計な費用がかかりません。

 

塗れない屋根に無理に塗装をしてしまうと・・・

実際にパミールに塗装をして数年経過した状態がこちらです。
塗膜と一緒に表層が剥がれ塗装の意味がまるでありません。

早めに屋根をカバー、又は葺き替えしなければ雨漏りの心配があります😢

塗れない屋根に塗装をしても、数年後には塗膜が剥がれたりして高いお金をかけた塗装も無意味になってしまいます。
お家にとっても良いことは1つもありません😱

 

ノンアスベストのスレート瓦に他社で塗装をし十数年経過しています。

塗装後の割れがかなり多く、割れた部分から吸水して痛んでいました。
さらに屋根塗装をしても同じことになるだけなので、ノンアスベスト屋根は1度目の塗り替え時期で、カバー工法又は葺き替えをしておくと長期間で見たときに節約になります。

屋根は外壁と違って見る機会があまりなく劣化に気づきにくい場所です。
自分で屋根に登るのは危険ですし、屋根をさらに傷めてしまうかもしれません。

屋根材の種類によってメンテンナンスの時期は異なりますが、気になった際は自分で屋根に登って調べるのではなく、業者に依頼することをお勧めいたします。

屋根のメンテナンスをしないまま年数が経つと、劣化箇所が多く深くなり、補修費用も予想以上に高くなる場合があります。
雨漏りのリスクや、近年の異常気象で板金が飛び、ご近所のお住まいや車などを傷つけるリスクも出てきます。

カエサポでは塗装だけではなく屋根リフォームも取り扱っていますので塗装にするか、リフォームにするかお悩みの方はお気軽にご相談ください。
適切な方法をご提案させていただきます😊

建物診断・見積り・ご相談・リフォームローンのシミュレーションまで全て無料で行っております!

カエサポではお客様にご納得していただけるサポートいたします!

 

こんな方はぜひお問合せ下さい!

☑外壁・屋根の痛みが気になる方

☑外壁・屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい方

☑最新の塗料を色々見てみたい方

☑他社で見積りをしてもらったがよくわからない方

☑塗装工事を考えるきっかけが欲しい方

☑塗装を今すぐ!とお考えではない方

 

カエサポ5つの強み!!

地域最大級の塗装専門ショールーム

👑グループ施工実績1万件以上

👑口コミ3冠NO1獲得

👑長期保証制度で安心

👑最新ドローン調査

👑スマホで進捗管理

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川市・糟屋郡の外壁塗装&屋根塗装なら、

皆様の安心を考える外壁塗装&屋根塗装専門店カエサポにご相談ください。

LINEからの見積り依頼でQUOカードプレゼント!

友だち追加

 

【よくある質問💡】

外壁塗装・屋根塗装に助成金は使えるの?

外壁塗装・屋根塗装の助成金についてはこちらのブログにて紹介しております。是非お読みください。

春日市で外壁塗装の助成金はもらえるの?

 

2022年の梅雨入りはいつ?雨漏りの原因と対策方法!

2022年九州北部の梅雨入りの最新予報は6月上旬と言われています!

2022年の梅雨入りはいつ?雨漏りの原因と対策方法!

 

詳しくはHP・LINE・お電話にてお問い合わせください。

 

▼春日市・大野城市・太宰府市での累計施工実績3,000件! HPで施工事例を公開中!
 春日市・大野城市・太宰府市の施工事例はこちら

▼塗装の適正相場、どんな塗料があるのかについて知りたい方はこちら!
 お得な塗装メニューはこちら

外壁塗装&屋根塗装について詳しく知りたい方はこちら!
 地域最大級ショールームはこちら

顧客満足度No,1を獲得し続けるカエサポスタッフはこちら!
 スタッフ紹介はこちら

実施中のお得なキャンペーン情報をチェックしたい方はこちら!
 お得なキャンペーン情報はこちら

▼外壁塗装&屋根塗装工事について少しでもお悩みの方はこちら!
 無料見積り・無料診断の依頼はこちら