塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! ブログ

HOME > ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装に追加料金は発生するの?

外壁塗装に追加料金は発生するの?

塗装の豆知識 2022.10.17 (Mon) 更新

福岡県の皆様こんにちは!
福岡県春日市にあります外壁塗装・屋根塗装専門店「カエサポ」です!🌈
いつもブログをお読みいただきありがとうございます😊

カエサポは、福岡県春日市・大野城市・太宰府市を中心に福岡県内の外壁塗装や屋根塗装、他に修繕リフォームなどを行っており、
地域1番店を目指し日々邁進いたしております!
お気軽に外壁塗装・屋根塗装専門店カエサポにご相談ください。

 

本日は、外壁塗装に追加料金がかかるのか、追加料金が発生するケースを紹介いたします。

 

ご近所やお知り合いが塗装をされて「当初聞いていた金額よりも多くのお金がかかってしまった」という話を
聞いたという方もいらっしゃるのでないでしょうか。
お家に必要なメンテナンスであっても、予定していた金額よりも多くのお金がかかってしまったと聞くと
二の足を踏んでしまいますよね。

実を言うと、基本的に外壁塗装には追加料金は発生しません。
「よく分からないうちに」「あやふやなうちに」といったはっきりしないまま追加料金が発生するケースは
優良業者ではありえないのです。

外壁塗装での追加料金、発生するのかしないのかは大きな問題です

お家を維持していくうえで必ず必要となるのが外壁塗装です。
「そろそろ自分の家も塗装が必要かな・・・」と考え始めたら、まずはだいたいの予算を決めて
お見積りを取ると思います。
逆に相場が分からず、お見積りを取ってから現在の懐事情を考えて検討する方もいると思います。

お見積りとご提案内容にご納得いただき、ご契約に至るわけですからその後に「追加料金がかかる」と
言われても困ってしまいますよね。
ただでさえ高額な工事なのに、そんな事があってはお家に必要なメンテナンスも出来なくなってしまいます。

 

外壁塗装に追加料金が発生しませんと断言できる理由

よく外壁塗装は料金体系が不明確と言われます。
確かに同じ家を塗るにしても業者によって出てくるお見積りの価格が大きく違うこともあるので
そういった部分は否めません。

しかし実は一つ一つの業者を見ていくとそうではなく、明確な料金体系であることが分かります。
ほとんどの業者が、1㎡を塗る価格(平米単価)×塗る面積でお見積りを作成しているからです。

同じ家ならば、塗る面積は同じです。(実測による多少の誤差はあります)
平米単価や諸経費などは各社で異なるにしても、塗る面積に関しては変わることがありませんから
必然的に明確な料金体系とならざる得ないのです。

工事内容の変更と追加工事があると金額は変化します

ところが外壁塗装では料金が追加となる場合が時々あります。
塗る面積が明確であっても、想定外の事が起こるからです。
カエサポではドローンを使って屋根まで細かく点検しますが、それでも見えない部分、見にくい部分
というのは出てきます。そういった部分に補修や工事が必要になったりすると、
どうしても金額は変化してしまうのです。

 

工事内容を変更せざる得ない場合、追加しなければならない場合、やはり工事総額は変化しますし、
増えてしまう事がほとんどです。
お家を維持するうえでお見積り以外の工事が必要となったために金額が増えてしまう事があるのです。

 

足場をかけてみないと分からないことがあった

当たり前のことですが、お見積りの提出時には足場が設置されていません。
足場が組まれて初めて近くで見ることが出来る部分というのも存在します。

平屋でしたらそういった部分はほとんどないのですが、2階建て以上になるとそういった部分もでてきます。
隣のお家との間隔が狭い場合、見えない部分もありますし3階建てになるとそういった部分も多くなってきます。

こういった見積もり段階では分からない、予想できない事があった場合、そこを直すために追加の料金が
かかる事もあります。

 

外見からは判断できない部分に傷みがあった

現在の建物というのはほとんどの場合、外壁から内壁まで何層もある多重構造となっています。
表面の外壁を張り替えるだけなら、明確な金額をお見積りに記載することが出来るのですが、
雨漏りなどが発生している場合、その下の防水シートや胴縁(外壁を固定する為の板)に
どの程度の補修が必要かは実際に見てみないと分からないのです。
もちろんこういった場合にはお見積りの段階で追加の補修が必要になる可能性があることはお伝えしています。

 

色や塗料の変更があった

めったにない事ですが、施工中に施主様より「どうしてもイメージと違うので色を変えたい」と
リクエストを承る事があります。
こういった場合は変更にあたるのでそれに伴った料金が発生します。

また、「一つグレードの高い塗料で塗ってほしい」と塗料の変更を求められる方もいらっしゃいます。
塗料によっては下塗りからやり直さなければならない場合もある為、料金が非常に高額になってしまう
事もあります。

カエサポではこういったことで施主様のご負担が増えないよう、
工事に入る前に無料でカラーシミュレーションを行っています。

 

追加の工事のご依頼

お家の外壁を綺麗にすると、その他の汚れが気になってしまうという事は誰にでもあることです。
本来は塗る予定ではなかった、塀や柵、手すりなど様々な部分の塗装を追加で頼まれることも多いのです。

 

追加料金目当てに低額で契約する悪徳業者に要注意

世の中にはビックリするような低額で外壁塗装が出来るような営業をしている業者もいます。
どう考えてもギリギリというよりは赤字にしかならないような金額なのですが、
そういった営業を何年も続けている業者もいます。

当初はすごく愛想がよく、悪い人に話見えなかったが、下塗りが終わった頃に急変し
「想像以上に外壁が傷んでいたので補修するために追加料金が必要です」と言い出したそうです。
その金額を聞くと、最初に払った金額の数倍であった為「そこまで出せないから追加料金なしで出来る範囲でやってほしい」
と伝えたところ、「これ以上の工事は出来ません」と途中で引き上げてしまったようです。
どうしようもなくなり、他の業者に連絡したところ数社見に来てくれたそうですが、
「下塗りに何が塗られているのか分からないので工事は引き受けられない」と断られたそうです。
すると、その激安業者から「引き受けた仕事を途中で投げ出すわけにはいかないから金額面ではぎりぎりまで
安くするので工事を続けたい」と連絡があったそうです。
追加料金を払って仕上げてもらったはいいが、保証もなく塗料も長持ちしないし、
後に他の業者に聞いたところ、からに高めの金額だったそうです。
確かに金額を聞いたところ相場よりもかなり高額でした。

 

雨天などの順延によって追加工事費用がかかる事はありません。

外壁塗装などで外で行う工事は天気に左右されます。
そのため天気が悪いと工期も伸び、完成まで月日がかかわるわけですが、そのことによって
追加料金がかかる事はありません。
お客様が業者にお支払いするのは材料費と作業費です。
作業してない日の料金を請求するのは明らかにおかしい事であり、あってはならないことです。

お電話での受付はこちら

カエサポ 電話でお問合せ

 0120-3010-55

受付時間 10:00~18:00
(定休日:火曜日・水曜日/その他)

メール簡単問合せはこちら

カエサポ メールでお問合せ

※24時間受付しています

LINEで簡単問合せはこちら

カエサポ LINEで問合せ

※24時間受付しています

手順

  1. お友達登録
  2. トークをクリック
  3. 「メッセージを入力」欄から、
    お名前、ご住所、「シークレット企画みました」など、ご用件を送信ください。

ショールームへ来店予約はこちら

カエサポ ショールーム来店予約

※24時間受付しています
※ご予約なしで直接ご来店も可能ですが、
ご予約されている方を優先させていただきます為、お待ちいただく場合がございます。

カエサポの想い

カエサポは、実際に工事完了後からがお客様との本当のお付き合いと考えております。
数ある中からカエサポを選んでいだき、他社と比較もされた上で、選んでいただいたり、検討して頂いている事と思います。

カエサポの1番の強みは、定期点検やメンテナンスを無料で行っている事です。
いかがでしょうか?お住まいに関わる設備やお外回りなどの点検やメンテナンスについて、
以前塗装をしたことがある方は、実際に定期点検に来られていますか?工事完了後は、そのままになっていませんか?

設備に関しても一緒です。
特に給湯器やキッチン周りの設備に関しては、専門性も高く、説明書を見ても分からないことも多いですよね。
定期点検と言っても使えているから大丈夫。
点検がなぜ必要か分からないし、そもそも何かあった時にどこに連絡したらよいか迷っている方も多いのではないでしょうか。

株式会社安心頼ホーム カエサポは、実際に定期点検を地域ごと順番に無料で巡回しております。
メンテナンス専門スタッフを配置し、何かあった際はすぐに駆け付けられる準備もしております。
ご安心して頼っていただけるよう邁進いたしております。

ぜひ、ショールームへ来店してみたいなと思っていただけた際は、
「来店予約」からご予約いただくか、「お電話での来店予約」(0120-3010-55)も承っております。
もしくは、近くを通ったから寄ってみた!と、予約せずに来店ももちろんOKです!
営業時間は10:00~18:00。店休日は9月より毎週火曜・水曜日/他となっております。

安心頼ホームのメンテナンスで
実際に喜んでいただいているクチコミを見るには

「こちらをクリック」

建物診断・見積り・ご相談・リフォームローンのシミュレーションまで全て無料で行っております!

カエサポではお客様にご納得していただけるサポートいたします!

こんな方はぜひお問合せ下さい!

☑外壁・屋根の痛みが気になる方

☑外壁・屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい方

☑最新の塗料を色々見てみたい方

☑他社で見積りをしてもらったがよくわからない方

☑塗装工事を考えるきっかけが欲しい方

☑塗装を今すぐ!とお考えではない方

カエサポ5つの強み!!

地域最大級の塗装専門ショールーム

👑グループ施工実績1万件以上

👑口コミ3冠NO1獲得

👑長期保証制度で安心

👑最新ドローン調査

👑スマホで進捗管理

LINEからの見積り依頼でQUOカードプレゼント!

友だち追加

【よくある質問💡】

外壁塗装・屋根塗装に助成金は使えるの?

外壁塗装・屋根塗装の助成金についてはこちらのブログにて紹介しております。是非お読みください。

春日市で外壁塗装の助成金はもらえるの?

詳しくはHP・LINE・お電話にてお問い合わせください。

▼春日市・大野城市・太宰府市での累計施工実績3,000件! HPで施工事例を公開中!
 カエサポの施工事例はこちら

▼塗装の適正相場、どんな塗料があるのかについて知りたい方はこちら!
 お得な塗装メニューはこちら

外壁塗装&屋根塗装について詳しく知りたい方はこちら!
 地域最大級ショールームはこちら

顧客満足度No,1を獲得し続けるカエサポスタッフはこちら!
 スタッフ紹介はこちら

実施中のお得なキャンペーン情報をチェックしたい方はこちら!
 お得なキャンペーン情報はこちら

▼外壁塗装&屋根塗装工事について少しでもお悩みの方はこちら!
 無料見積り・無料診断の依頼はこちら